【悲報】飲食店ブチ切れ 「おしぼりでテーブルを拭くな。食べ終わったお皿も重ねるんじゃない」

 
2019年10月25日20:00:00
 
コメント(56)
 

1 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:05:05 ID:.net
日本人の「飲食店マナー」が崩壊の危機、中国人に冷笑される日 年々、日本人のモラルは低下しており、飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした“モンスター客”のマナー違反が目立つようになっているという。 過去に飲食店経営の経験を持ち、現在は「NPO法人 日本サービスマナー協会」認定マナー講師を務める上田由佳子氏に、そんな飲食業界側の本音を聞いた。(清談社 岡田光雄)  あるいは、親切心からつい客がやってしまうマナー違反もある。 「店員さんが片付ける際に楽なようにと、食べ終わったお皿を重ねてくださるお客様がいます。 しかし、それをやってしまうと油汚れがひどくなって後で洗うのが大変だったりお皿に傷がついてしまうことも。また、飲食店で出されたおしぼりでテーブルを拭くのもマナー違反 しょうゆなどがつくとリサイクルできず、おしぼり屋さんも困ってしまうためです。 また、もったいないからといって残り物を勝手にタッパーなどに詰めて持って帰るのもやめましょう。 それで食中毒などになってしまったら、お店側の信用問題になってしまいますからね」 続きはソース https://diamond.jp/articles/-/218301?page=2

おすすめ記事

2 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:07:00 ID:.net
皿を重ねるのはテーブルが狭いからだぞ?
150 名前:47の素敵な(庭) 投稿日:2019/10/25 7:10:00 ID:.net
>>2 俺テーブル狭いからって居酒屋で同じ皿を重ねてしまう
4 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:09:05 ID:.net
重ねるのやめてほしいは心からそう思う
6 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:11:01 ID:.net
回転寿司「どーぞどーぞ」
7 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:11:01 ID:.net
これって皿の下洗わない宣言だろきたねぇわ
9 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:13:00 ID:.net
>>7 業務用洗浄機にぶち込むから洗えるよ
29 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:23:02 ID:.net
>>9 業務用洗浄機でもドロっとしたものや 濃い汚れは取れないよ 洗浄機はあくまで洗剤を満遍なくかけるだけで 機械でガッツリ洗うと皿の色や装飾が剥がれてしまうから 実はそこまで強くない だから洗浄機入れる前に手洗いする
38 名前:47の素敵な(大阪府) 投稿日:2019/10/24 22:26:01 ID:.net
>>29 その通りだけど皿重ねて裏に着いた程度の油汚れなら余裕やん
48 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:37:00 ID:.net
>>29 洗浄機使うから裏面汚すなってことだろ。 裏面が落ちにくいのは知ってる。
10 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:15:02 ID:.net
マジかよ皿重ねるのと拭くのはやってたわ 今度から完全放置する
11 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:16:00 ID:.net
布巾で机を拭くのは昔からの習慣だからなあ
16 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:19:00 ID:.net
重ねると裏まで丁寧に洗わなきゃいけなくなるじゃん 手間増やすなってことね
19 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:20:01 ID:.net
>>16 店側も重ねるし
75 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 23:10:04 ID:.net
>>16 全部丁寧に洗えや
17 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:19:03 ID:.net
>>1 これはないわ 食器なんて食洗機入れたら油汚れはとれるから問題ない おしぼりなんか専門業者から借りてるだけ
18 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:19:05 ID:.net
だって客が帰ってもいつまでたってもテーブル拭かない店多いからさ せめて自分でキレイにしとこうと思う訳よ
153 名前:47の素敵な(光) 投稿日:2019/10/25 7:27:01 ID:.net
>>18 それな。テーブル席に通されたら汚い時々あるよな。拭いてくれって呼んだら忙しい感じ満載の顔で来る奴もいるからそしたら自分で拭きますわ。
20 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:20:04 ID:.net
ファミレスとかフォークや箸に食べかすついてる確率高すぎ
21 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:21:00 ID:.net
ファミレスと高級レストランでは、マナーも違うでしょ。
30 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:23:03 ID:.net
>>21 高級レストランももちろんだがファミレスでも客側が食器重ねたりしないだろ せいぜい食べ放題とかバイキングだけだわ
27 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:22:04 ID:.net
店員は片付けるとき重ねて持っていくぞ
35 名前:47の素敵な(茨城県) 投稿日:2019/10/24 22:25:01 ID:.net
牛丼屋だとシンクを3段階用意して洗剤漬けから段階的に洗っていく
41 名前:47の素敵な(庭) 投稿日:2019/10/24 22:27:03 ID:.net
これから脂や醤油で汚れた皿はよく乾してから下げさせるわ
44 名前:47の素敵な(茸) 投稿日:2019/10/24 22:30:01 ID:.net
おしぼりって紙のやつなら拭くけど布では拭いたことないな
46 名前:47の素敵な(えびふりゃー) 投稿日:2019/10/24 22:34:00 ID:.net
最初からテーブル汚れてる店とか客に云々言う資格もないだろ 特に中華料理屋
49 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:37:00 ID:.net
居酒屋だと空いた皿どんどん重ねないと狭くてどうにもならん
77 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 23:12:00 ID:.net
実際片付けで下げるときに重ねてるよね
79 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 23:13:04 ID:.net
よかれと思ったが重ねるのやめるわ
85 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 23:19:00 ID:.net
安い居酒屋だと店側が重ねて回収していくことの方が多いわ
95 名前:47の素敵な(新日本) 投稿日:2019/10/24 23:32:05 ID:.net
店員も重ねて持ってくよな
96 名前:47の素敵な(東京都) 投稿日:2019/10/24 23:33:01 ID:.net
重ねるやつは家事をやらないんだろうなと思う
109 名前:47の素敵な(神奈川県) 投稿日:2019/10/25 0:24:00 ID:.net
>>96 皿くらいで家事とか言いだしちゃう奴ww
111 名前:47の素敵な(SB-Android) 投稿日:2019/10/25 0:31:02 ID:.net
重ねてほしくないなら皿があいたら速攻で下げに来てくれ邪魔だから重ねるんだ
144 名前:47の素敵な(ジパング) 投稿日:2019/10/25 6:45:03 ID:.net
>>111 逆にこれも嫌 見計らったように皿片付けに来るとさっさと帰れと言われてるように思う 早く片付ける店というか店員は料理後残ってても片付けるから嫌い
113 名前:47の素敵な(北海道) 投稿日:2019/10/25 0:33:02 ID:.net
ジャマだから重ねてるだけだから テーブル広くするか速攻で片付けたら重ねないよ テーブルが狭くて店員がいつまでも来ないからやられてるだけ テーブルを拭くのも汚れても台拭きも無ければ店員も来ないからやってるだけ
114 名前:47の素敵な(埼玉県) 投稿日:2019/10/25 0:34:02 ID:.net
これは嘘松 皿は重ねていいぞ
118 名前:47の素敵な(埼玉県) 投稿日:2019/10/25 1:11:01 ID:.net
>>114 良いけど重ねない方が嬉しいって話じゃないの 良かれと思って重ねるのは違うよって事
154 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/25 7:45:02 ID:.net
>>118 重ねないのが嬉しいのは、高級料理店だけだよ。 ファミレスは店員が重ねて持って帰るところが多い。
125 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/25 2:05:04 ID:.net
今度から器空いたら店員さん呼べばいいのか
142 名前:47の素敵な(北海道) 投稿日:2019/10/25 6:44:03 ID:.net
専門業者が洗っているものは今まで汚いと思ったものはないが、同じ店で回転させているにだろうか?
143 名前:47の素敵な(広島県) 投稿日:2019/10/25 6:45:02 ID:.net
え?皿重ねるのってマナーだと思ってやってたけどあかんの?
149 名前:47の素敵な(岐阜県) 投稿日:2019/10/25 7:06:04 ID:.net
>>143 マナーではなくて客の善意だろ ファミレス居酒屋ならいいけど、レストランっはやるなよ 恥だから
165 名前:47の素敵な(茸) 投稿日:2019/10/25 8:46:04 ID:.net
おしぼりを業者じゃなく自分ところで洗ってる飲食店がどれだけあるんだよ
168 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/25 9:16:05 ID:.net
めずらしく納得させられた
191 名前:47の素敵な(茸) 投稿日:2019/10/25 13:37:04 ID:.net
皿重ねられるの嫌やら食べ終わったら即取りにいけばいい
197 名前:47の素敵な(SB-iPhone) 投稿日:2019/10/25 14:24:00 ID:.net
まあ店のためじゃない下げないから重ねたんだと思ってればそれでいい話 店の為にはなってませんよってだけ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1571922354/

おすすめ記事

関連記事

コメント(56)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:12:17

    皿を重ねるもの、テーブルを拭くのも、店のためじゃなくて、自分のためなんだけどなぁ。テーブル狭くなるから皿は重ねるし、濡れたテーブルが嫌いだから細かく拭いてる。
    自分が気持ちよくなるための行為であって、店のためのマナーでやってんじゃねぇよ。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:16:01

    しっかり重ねるのは構わないけど、絶妙なバランスで回収した途端崩れそうな感じに重ねるのは勘弁。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:16:47

    マナーとか言ってないで張り紙しろ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:24:11

    コメ1みたいなアホはしねばいいのに

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:36:29

    自分が気持ちよくなるため(キリッ)
    キモッwww

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:42:53

    ※1
    お前さんカッケーなぁ
    まあ俺なら自殺モンだけどな

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:53:34

    重ねてさげる店員もいるから
    気をつかうだけ無駄ってことや

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 20:58:18

    店員が重ねて持っていくじゃん

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:11:22

    店側が食器をさげるとき結局重ねてることが多い

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:13:03

    どこいっても大抵は店員が重ねて持ってくぞ
    高級店は知らんけど

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:23:54

    昔は食器もおしぼりも手洗いだったからそれらはすべてOKだった
    今はそういうわけにはいかないからマナーを変更するのもしょうがない
    でもできたら店内に張り紙しといてほしい

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:30:42

    3の持ち帰り不可は分かるけど、1と2は全く理解できん
    2が嫌なら布のおしぼりなんざやめりゃいいんだし、
    1の皿重ねが嫌なら、とっととどんどん下げたらええ話

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:35:26

    > また、もったいないからといって残り物を勝手にタッパーなどに詰めて持って帰るのもやめましょう。

    もったいないよりマナー優先とかさすがマナー至上主義者らしいな

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:45:41

    もったいないより恥を気にしてくれ
    食べ残しをタッパーに詰め込むって生きてて恥ずかしくないの?

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 21:49:59

    家でも皿を重ねられると嫌だからなぁ。
    裏を洗わないわけじゃなくて、スポンジでさっと撫でるくらいですむ筈なのにゴシゴシしなきゃならない、っていうのが。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 22:08:10

    脂ギタギタで汁飛びしたままの
    テーブル放置したままの無能がほざくな定期

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 22:48:33

    おしぼりなんて汚れても業者が回収してクリーニングするから店自体は関係ないでしょ。どんな店よ。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 22:49:32

    ああ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 23:04:00

    重ねずに皿の種類別に並べてるわ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 23:05:55

    重ねてほしくないなら各テーブルの状況把握してさっさと持っていってくんないかな

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月25日 23:33:49

    >重ねるやつは家事をやらない

    一理あるよな

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:01:09

    またマナー講師かー
    これは悪いマナー講師

    マナーとはその場にいる人の相互に対する気遣い

    何も店の便宜や利益に対する気遣いのことではない。

    この場合気を使うべき気を遣わせないべき配慮をするのはホストであり管理者である店側。
    何もお客さまは神様と言う話ではく対等な関係における役割分担に置いてホストが管理し塩梅すべき事柄

    端的にいうと米12が正しい。
    重ねられたくなければというよりこちらに気を遣わせる前に適宜下げるべき
    当然のことをせずに何をいってるのかと
    ドギーバッグは国際的にも当然の対応。
    店の便宜より、有限な資源への配慮、モノや料理を大切にすること、何より客の合理的妥当な要求への対応が優先されるべき。

    こんなとんでもない自分らに都合のいいことばかりマナーを名目に押し付けるなどとんでもないモンスターマナー店としか言えない。
    マナーといえば畜群よろしく従うと人を馬鹿にするのも大概にと言いたい。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:11:35

    何軒か飲食店で働いてたけどどっちもやって良いぞ
    だいたい皿重ねずに持ってったら何往復すんねん
    お絞りは業者に渡すだけだから多少汚れて構わん
    汚れが酷けりゃ燃えるゴミにするだけ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:20:15

    家事も飲食店での労働も知ってれば当然重ねるぞ
    1みたいな言い分が成り立つ店はそもそも重ねるまでもないテーブル状況だから

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:41:47

    業務用の食洗機なら皿の裏にベッチャリ脂汚れが付いても落とせるだろうけど、個人的には家庭で手洗いの時は重ねてほしくない
    家事する人がやりやすいようにやればいい

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:55:26

    なら早目に回収して欲しいかな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 00:57:11

    重ねていいぞー
    食洗機で洗うから気にするな
    むしろ助かる
    高い店なら店員に任せろ
    おしぼりなんか業者まかせやで普通

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 01:10:08

    マナー講師じゃなくてマナーヤクザだろ言い掛かりばっかりじゃねーか

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 01:43:09

    確かに居酒屋では重ねるけどレストランでは重ねないな
    お店の雰囲気による
    そして家で洗う時は裏まで洗うから普通に重ねる

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 02:40:41

    居酒屋で働いてたけどどっちも別に
    皿重ねられて困るよりも助かる方が圧倒的に多いし

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 03:38:18

    そもそも店員が食器を片付ける際に重ねる定期。
    前にも似たような話あったけど、バカの一つ覚えだな。

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 04:24:24

    油物の皿の上には重ねない。ごはん茶碗同士を重ねるのはあり。ごはん茶碗の上に味噌汁の椀はありだけも逆はない。
    皿のレベルにもよるけど基本はこれ。

    そうやってたのに油物の皿の上に店員が載せ出したら苦笑いするだけよ。食洗機が強いんだなって。

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 04:26:50

    おしぼりで顔を拭くおっさんはいいのか?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 05:17:09

    居酒屋は病的なくらい皿の枚数出てくるから重ねるしかない。
    長時間飲んでる時とかあれ100枚とか達してるよ多分w

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 05:23:22

    なんか最近めんどくせーよなこの手のマナー騒ぎ多すぎる
    どうして日本はこうなったんや?
    外食する気失せるわ

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 06:12:25

    「布のおしぼりで醤油を拭く」
    これは、家事経験ある人間は無意識にできない

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 07:58:26

    これよく聞くけどこれまでSCから高級店まで様々な業態の店で働いて来てこんなこと言ってる奴会ったことないわ。

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 08:53:58

    普通おしぼりは業者が回収してクリーニングするので飲食店が文句を言うものではない
    テレビでクリーニングしてるのを見たが醤油汚れでもきちんと漂白してたしそういう
    想定でノウハウがあるだろ
    皿を重ねるのも油汚れが皿の裏について洗いにくいのはわかるが普通は裏も洗うのが筋だろう
    マナーとか言ってるが結局テメーのことしか考えてないな

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 09:04:38

    間違って手に醤油がついたときもおしぼり使っちゃ駄目なのか

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 09:29:25

    ※35
    ジジィオッサン世代が知性や教養を捨てて好き勝手にやってきただけ
    あんたらの世代がまるごとマナーの空白地帯になってる

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 10:16:59

    おしぼり拭きはやめてほしいかな。汚いし。
    誰かの手や顔拭いたのでテーブル拭かれたら嫌だろ?

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 12:12:52

    日本人のマナーって・・・、いちいち国籍を確認してるんか?
    見た目は日本人のようでも実は・・・という場合もあるだろ

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 12:43:03

    重ねようと重ねまいとシンクに入り切らない皿は重ねて貯めるんだから関係ねえよ
    そもそも洗浄機に突っ込む前に軽くスポンジで皿の汚れ落とすし

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 13:32:48

    おしぼりは理解したし皿裏の理屈は分かった
    でもな、置く場所がねーんだよ!

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 14:41:18

    以前おしぼり業者に居たけどテーブル拭くぐらい全然問題ない
    油とかソースべったりとかでも強力洗濯機+毎回漂白で全然平気

    生ゴミが混ざってるとかゲロとかウンコついてるレベルなら捨てるけどね

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 14:43:03

    ちなみに風俗店と飲食店は大抵別の業者がやってるからチンコ拭いたおしぼりが回収されて飲食店に回るとかは心配無いと思う

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 14:46:08

    こういうのは店によるから一概には語れない
    塗り物とか高い食器は重ねないほうがいいけど

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 14:55:01

    客になったら余計なことしないでいいから大人しく食べて早く出てくれればええんやで。

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 18:11:02

    まじか。だったら注意文置いといてくれよ。

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月26日 19:16:09

    洗浄機にかかれば食事の油汚れなんてちょちょいのちょいよ
    ファミレスとか居酒屋なら重ねちゃえばいい
    洗浄機で落ちないのは固まった米

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月27日 08:23:27

    高級店ではやるなよとかほざいてるアホがいるが
    高級店では次の料理来る前に皿片付けてくれるから皿を重ねる余地なんてねぇよ

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月27日 09:26:53

    米1 みたいな言い訳こいてるアホ共は
    店員に声かける事すら出来ねぇガイジさんなのかな?
    いらなくなった食器はその都度持って行ってもらえよ

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月27日 09:53:09

    個人店とかは知らんけどファミレスはどの店も重ねて持ってくよな

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月27日 10:35:51

    皿を重ねるのは店次第だろうな。
    おしぼりで醤油はアカン。

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月28日 11:23:02

    サイゼリヤだかどっかだかの店員が、Twitterで皿重ねないでくれとか言ってたのを見てからは、回転寿司以外はどこでも重ねるのはやめたわ
    回収しやすいように通路側に集めるだけにしとる

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年10月29日 11:34:18

    何しろ決定権という強みはこっちにあるからな。
    重ねられるのが嫌ならはよ片付けろ、それだけだ。
    あまりひどいと横の新しいテーブルに置くぜ?
    片付けろ。

コメントを書く


本文: