飲料メーカー「砂糖不使用!(嘘だよ♡人工甘味料ドバドバで甘くしてるよ♡)」←これどうにか規制出来ないんか?

 
2026年6月4日10:00:10
 
コメント(48)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:46:01 ID:ZfxOGwqvj
「砂糖不使用」は必ずしも「甘くない・低カロリー・無糖」を意味しません。これは、ショ糖(砂糖)のみを指しており、果汁や蜂蜜、人工甘味料、糖アルコールなど、他の糖質や甘味料が含まれていることが多いためです。

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:46:03 ID:ZfxOGwqvj
ほんとムカつく
3 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:46:04 ID:ZfxOGwqvj
情弱商法やめて欲しい
4 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:47:00 ID:Gcj4rPpBL
砂糖、人工甘味料不使用!
5 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:47:00 ID:auAnXKd3N
人工甘味料まずい
7 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:48:01 ID:cgA.DcbTV
でもカロリーはないですよね?
9 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:49:01 ID:fKJ6P1HYg
でも甘いもの飲みたい人は?
14 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:52:00 ID:ZfxOGwqvj
>>9 飲み物で甘味を摂取するのはやめろ 食べ物ならいいよ 極端に言えばココア飲むならチョコレートケーキの方が100倍健康や
21 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:54:01 ID:fKJ6P1HYg
>>14 飲み物だと摂取量に比べて効果の度合いやばいってことか
23 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:55:03 ID:ZfxOGwqvj
>>21 胃で消化せずに即吸収されるからね、血糖値やばくなる
10 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:49:04 ID:EGzgVs/AE
ゼロカロリーって本当に太らないんか?
13 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:51:02 ID:VFC7DRyWE
どういうことや? 甘くない飲み物が飲みたいときに騙されてイライラしてるってこと?
18 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:53:03 ID:ZfxOGwqvj
>>13 砂糖不使用!みたいに顧客の健康を考えてますよ~!みたいな顔して全然健康じゃないところにイラッとするんや 騙されてるって気付こうぜ?!
27 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:55:04 ID:VFC7DRyWE
>>18 砂糖ドバドバ飲料ゴクゴク飲むよりは健康的やろ
19 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:53:04 ID:RI.VDiPRx
最近水が甘く感じてきた
22 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:54:03 ID:GunYDwSVD
アセスルファムK←これ 水薬飲んでるみたいになるわ
24 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:55:03 ID:59ltlWoWV
いや人工甘味料でええわ 血糖値上がらんことを望んでるんであって多少味が落ちてもそれはええねん
25 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:55:04 ID:.A0xcnodD
コーヒーでたまに引っかかるわ 無糖と紛らわしいねんな
26 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:55:04 ID:E4P.zhJSO
因みに清涼飲料水などに使われるぶどう糖果糖液糖と果物のぶどう糖は違います 同一だと考えると血糖値スパイクの元になるので危険です
28 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:56:02 ID:mIsf0DpPO
タリーズの無糖LATTEっていうボトル缶のやつめっちゃ飲んでるんだけどワイもしかして糖尿病一直線なんか…?
29 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:57:01 ID:u4WCqnuU6
糖類0…ほーん 糖質19g…え? 内容量一袋26gあたり…うわああああああああ
30 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:57:03 ID:7zrscFtQQ
人工甘味料で血糖値?
31 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 17:58:00 ID:u4WCqnuU6
ノンスイートおすすめ
34 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:00:00 ID:bkoELVmrb
人工甘味料使ってても砂糖入ってるより100倍マシだから大丈夫!!←これ意味分からん
36 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:01:01 ID:59ltlWoWV
>>34 100倍みたいな極端なことは決して言わんけど 砂糖よりはマシでは?
37 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:02:00 ID:yi651J5Jh
>>34 100倍よりマシやろ
35 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:00:05 ID:aAnpXk/U1
人工甘味料の味を誤魔化せてるならあり
44 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:07:03 ID:8LlrxiMH5
人工甘味料ドババのジュース飲むと露骨に体調が悪くなる体が拒否してるわ買わんから別にええけど
45 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:07:04 ID:c57SBjTtv
人工甘味料の健康被害って具体的になんだよw トランプは毎日ダイエットコーラ何本も飲む生活してるけど健康やん
54 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:18:05 ID:sIR5./cXG
>>45 頭おかしいから健康ではないぞ
46 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:07:05 ID:8eHMuIZoV
糖アルコールって字面だけ見るとクッソ身体に悪そう
47 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:08:00 ID:o3lrNRccv
セブンイレブンのゼロカロリー三銃士すき
48 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:08:03 ID:aOJC8tQbn
規制する必要ある?
49 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:12:04 ID:tYdTvgfbE
頭にアルミホイル巻いて生活してそう
50 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:13:00 ID:7XMQldN/l
缶の無糖レモンサワーとかも地味に罠よな
51 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:14:03 ID:0F6.QLiwZ
炭酸水でええわ
52 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:17:01 ID:ujideY0mS
飲み過ぎ食い過ぎはどんな物でも毒定期
53 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:18:02 ID:sIR5./cXG
ダイエットコーク飲んでるデブが動けばええんやけど
55 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:19:01 ID:YQODaIFsO
お茶飲めば
57 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:19:03 ID:fRVaru6jG
人工甘味料って結局何か問題あるんか?
59 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:20:05 ID:GRZ8jtZbQ
>>57 糖を失う
61 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:21:03 ID:P8kY/GF2M
ぶどう糖>無糖>微糖>>>>>人工甘味料 人工甘味料使って食品開発してる奴は全員辞職してくれ
63 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:22:05 ID:7LX1ATmER
砂糖不使用!で健康に良いって思えるやつはもう騙されといた方が幸せちゃう?
64 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:23:00 ID:aPgsjY.AZ
無糖が売れるわけやで
65 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:25:00 ID:qF1JoLbNK
スクラロース アスパルテーム エリスリトール
66 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:26:04 ID:KF2.9miVH
そもそも甘いもん大量摂取するな
67 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:26:05 ID:xAW7mDhJx
だったらお茶でも水でも飲んどけばええやろ 幾らでも自衛出来るんやから一々うるせーよ
69 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:30:03 ID:59jxMjzuG
砂糖ドバドバジュース飲みまくって勝手に糖尿病になっとけよ
70 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:31:00 ID:8gI/Bi3AE
無糖の紅茶飲めばいいよね
71 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:36:00 ID:Ft5gmuuTy
金曜日と土曜日はコーラを飲む日にしてる 350ミリリットルを一缶だけ飲むぐらいだけど
73 名前:名無し 投稿日:2026/04/29 18:38:01 ID:2gD4ms4hr
ワイみたいに甘いものは飲みたいが糖質取りたくない人向けやで スクラロースとかそういうのはとりたい そもそも甘くないものはまた別にそう分かる書き方されてるやろ ドデカミンのゼロが好きだと叫びたい 500ml×24本 [ドデカミンゼロ][ゼロカロリー][カロリーゼロ][エナジー][アサヒ飲料]

おすすめ記事

関連記事

コメント(48)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:20:16

    ショ糖使うより人工甘味料使った方がコストいいからな

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:44:45

    砂糖の有害性半端ないからな
    健康被害性もさることながら、栄養摂取自体も悪とされる今のご時世で
    砂糖を使用するメリットの方が少ない

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:45:36

    ホテルでよくあるTEARTHのティーバッグ、美味しいとおもったら人工甘味料だったよ
    馬鹿舌だった

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:45:57

    砂糖は使用してもらって構わない
    人工甘味料不使用はとても嬉しい

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:50:48

    過糖は情弱💕(X-1年の大晦日,朝食に餅10個,昼食に餅10個,夕食にそば,煮物,豚足に加えて餅10個を摂取した.)

    ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/108/11/108_2333/_pdf

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:08:46

    甘いの欲しいときは普通に砂糖入りのにする、ノンシュガーは甘え

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:09:35

    人工甘味料の甘さを体が糖分と勘違いしてインスリンドバドバ→低血糖、とかはならんのかな
    そこちょっと気になる

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:22:33

    典型的な、ごはん論法だな

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:24:45

    味として甘いのが嫌だというのと
    健康として糖が嫌だが混ざるからね
    成分表を見るしかない

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:29:01

    > 飲み物で甘味を摂取するのはやめろ
    >
    だが世界的に缶飲料などでは、
    甘い飲み物が一般的で、甘くない飲み物を日常的に摂取する現代日本人が異常!
    なのが何ともねぇ。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:32:08

    砂糖不使用と書いてあったら砂糖じゃないだけで甘味料使ってて甘いかも知れないって想像できるが
    以前缶コーヒーでブラックと書いてあったのに甘いのがあって流石にそれは想像できなかった

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:39:29

    糖尿病になりたくないから人工甘味料のほうがいいわ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:41:36

    別に字が読めるので何も困らない

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:14:19

    ステルス人工甘味料マジでやめろ
    パッケージに表記義務化してほしい
    一番キレたのはPOPメロンソーダの自販機バージョン。店舗で売ってるのには入ってないのに、パッケージ全く同じ自販機バージョンには入ってる。
    人工甘味料は体質的に飲めない人それなりにいるんだから配慮しろよ。入れるなとは言わんけど、入れたらわかるようにしとけ。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 13:06:57

    *7
    そう言って騒ぐ奴はいるが、具体的なエビデンスは未だ出て来てない。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 13:17:07

    梅干しも人口甘味料だらけ
    おせんべいやアイスも
    ガムはそれで廃れた

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 13:31:58

    嘘でないのがややこしや

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 13:45:05

    甘くない(甘い)がほんと困るからやめて欲しい。
    特にボスの甘くないイタリアーノってやつ、同じ甘くないイタリアーノって名前で一切甘くないのと普通に甘いやつの2種類あるんだよあれ。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:22:34

    じゃあ、砂糖入ってるの飲めよ
    甘味料入ってるって事は甘いのがデフォの商品だろ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:27:53

    UCCミルクコーヒーのように砂糖を使ったの減りすぎ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:56:27

    砂糖、甘味料未使用!健康食品です!
     →天然甘味料ドバー

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:57:42

    人工甘味料はほんま規制か表示を必須にしてくれ
    不味い上に砂糖より害

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:58:45

    ジュースとかで「こんなに角砂糖が入ってるんです!!」ってのたまに見るけど、逆に「これしかカロリー摂取できないのか…」って絶望するよね

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 15:21:15

    カロリーゼロ 100ml当たり5kcal未満やめろ 1本当たり表記にしろよ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:38:50

    人工甘味料毛嫌いしてる連中もなんか宗教じみてて気持ち悪いんだよなぁ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:45:32

    砂糖の100倍の甘さがあるということは
    砂糖の1/100で済むということ

    人工甘味料の100倍の砂糖含有と書かないのは
    誰も喜ばないから

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:53:11

    叩くために無理やり人工甘味料の有害性を信者が捻りだそうとしてるけど、
    砂糖のほうが格段に有害なことを理解してないんだよな

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:55:45

    >>25
    遺伝的素因により強烈に不快感を感じる人がいるのが研究により判明してるぞ
    自分もごく少量でも入ってると、すぐにわかるレベルで不快
    別に人が飲むのは否定しないけど、パッケージで分かりやすくしてほしいんだよ
    別に味にうるさいとかではなくて、単純に不快なんだよ
    自販機とかだと成分見れないから避けにくいし、買ったけど開封せずに捨てたこと何回もあるわ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:56:43

    >>27
    有害かどうかなんかどうでもいいんだよ、単純にマズいからダイエット系以外に入れるなって話

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 18:56:19

    害の是非なら「うっかり一口啜ってしまおうものなら顔をしかめてしまうくらい不味い」んだが…
    吐き出さないのは人としての最後のマナーだ。
    今時はカップラーメンなんかにも入ってるし、もうおちおち買い物もできんよw

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 18:59:35

    「砂糖不使用」は必ずしも「甘くない・低カロリー・無糖」を意味しません

    ごくごく当たり前のことが書いてありますね。

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 19:17:16

    害の話をされてもうんざりする
    不味いから嫌なんだよ!

    自販機のコーヒーは鬼門

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 19:18:57

    >砂糖のほうが格段に有害なことを理解してないんだよな

    シュガーロードの江戸時代以降、砂糖の甘さを尊重する九州人はさぞかし平均寿命が短いのだろうな?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 19:23:26

    >ステルス人工甘味料マジでやめろ
    >一番キレたのはPOPメロンソーダの自販機バージョン。店舗で売ってるのには入ってないのに、パッケージ全く同じ自販機バージョンには(人工甘味料が)入ってる。

    サントリー、そんなことやってるのか
    飲食店のドリンクサーバーに入ってるPOPメロンソーダはどちらなんだろうな

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 20:05:01

    味はまずいけど砂糖のあの不快な粘りんぐがないから好き
    砂糖はずっと口の中ねちゃってキモいねん

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 20:06:21

    >>34
    苦手な人は、もう自分が知らない物(実際に手に取って原材料確認できない物)は全て入ってるものとして疑ってかかるくらいで丁度いいよ。
    少し前までは不使用だった商品がある日突然!なんてのもいっぱいあるからね…

    まぁ逆パターンも稀にはあるもんで、バニラモナカジャンボが不使用になってからは美味しく頂いてますw

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 20:53:41

    ※22
    砂糖の方が害があるに決まってんだろ馬鹿

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 23:50:39

    ステビア使用とかはっきり書いたらいいのに
    え、ステビアより安い物使ってるの?

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 02:33:53

    人工甘味料の方が血栓、動脈硬化リスクが高いから砂糖より危険だぞ

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 03:33:29

    そこまで嫌うなら、ある意味人工甘味料アレルギー持ちみたいなもんなんだから
    小麦アレルギーとか卵アレルギーとか持ってる人と同様に注意深く自衛しなよ

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 05:01:18

    普通に成分表に書いてあるしな
    それとも日本語読めない外国人のためですか?

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 06:32:00

    日本語も読めない馬鹿な日本人なんだろw

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 06:49:21

    >飲料メーカー「砂糖不使用!(嘘だよ♡人工甘味料ドバドバで甘くしてるよ♡)」←これどうにか規制出来ないんか?

    砂糖不使用だつってんだろ。

    「体に悪い物不使用だよ」と言ってるならまだ分かるが

    ブドウ糖は必須だぞ

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 09:23:51

    ぶどう糖果糖液糖(加藤は入ってません!)

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 15:40:32

    ちょっとだけよん

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 16:56:17

    急性ペットボトル型糖尿病をある程度抑制してるから丸っきり害悪でもないな

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月7日 21:42:17

    以前は使ってなかった商品がしれっと使い出してるのがまたムカつくんだよな
    最近だと紅茶花伝

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月15日 15:23:53

    安全性は種類による
    スクラロース・・・・・・危険
    アスパルテーム・・・・・危険
    エリスリトール・・・・・安全

コメントを書く


本文: