3 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:16:02 ID:MwoZCXYuv
シンプルにうまくなさそう
4 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:16:02 ID:rvjIoVQI4
季節の野菜がわからん
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:17:02 ID:6.qFfP5AA
>>4
なんでもいいって
迷ったら旬のもの入れときゃいいんじゃねって
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:18:00 ID:aOpbLCk6m
タンポポとか苦そう
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:18:02 ID:96aFxR1Qe
味噌汁に卵って不味くね
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:18:03 ID:gbKyUa8rF
14 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:20:02 ID:w04Vb1pp4
>>8
お麩じゃだめなんですか?
23 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:29:03 ID:P0xK1swVS
>>14
ご家庭にお麩などない
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:18:03 ID:EIO4DCCyW
かまぼこ入れるわ
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:19:01 ID:MLFzXgKFW
>>9
ひぃ~練り物だ~
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:19:01 ID:oKrM0mU96
豚汁もどきやないかい
12 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:19:01 ID:OMr6ciPQK
味噌汁なんてワカメだけでええわ
13 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:20:01 ID:7Ks4KIyb7
>>1
土井善晴先生に問い合わせるね
スレタイと同一の発言をしたか
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:30:01 ID:6.qFfP5AA
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:21:03 ID:3cHWLEgCM
冷蔵庫の期限近いのやしなってきた野菜適当にぶち込めばええだけのは味噌汁の強さやな
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:22:02 ID:IyRUCExJe
卵が蛇足すぎやろ
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:24:00 ID:MIO/vTN03
豚汁やん
18 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:24:05 ID:fkq7MpugM
卵いらねえよ
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:26:05 ID:JtRhDc5FX
真面目なキャラで同じ料理出したらボロクソに言われそう土井先生って
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:27:04 ID:0sqKREtxW
こいつ脅迫性いい加減でツラいんだっていちいちネガティヴ攻撃性で自分の親の罪消してリライトしてしたいのか知らんけど
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:39:00 ID:fYtLjUNJE
>>20
???
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:28:05 ID:kNm9LU0Gn
卵入れたら味噌汁ではない
25 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:31:00 ID:BCsdIlMAH
卵とキャベツの味噌汁うまいよ
26 名前: 投稿日:2026/06/02 1:32:01 ID:vXc788SF9
土井先生ってこんな美味しんぼみたいな事言うんやな
33 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:39:00 ID:YsHBFpXvU
>>26
そもそもこれでのし上がった人やで
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:32:02 ID:lNi.fpsW1
28 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:36:00 ID:BCsdIlMAH
>>27
えぇ…
何でこんなにパンぶち込みたがるんや
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:40:02 ID:oJRKGgltI
>>28
多分味噌汁が染みたパンが好きなんや
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:43:05 ID:BCsdIlMAH
>>37
ハード系のパンにバター塗ってまでって想像できん
そのままトーストとして食べた方がうまそう
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:36:01 ID:6.qFfP5AA
このタイプの味噌汁は飽きる
30 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:38:04 ID:6slQHP9UI
>>29
なんにでも卵入れたがる人おるけど卵ってわりと飛び道具やと思うわ
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:39:04 ID:BCsdIlMAH
>>29
さっきから卵が思ってたんと違う…
かきたまじゃないんか
31 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:38:04 ID:2QL/r/ZDt
土井先生はオタクに優しいギャルみたいなとこあるからな…
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:39:03 ID:a8MWLjLYX
卵入れたスープ旨味いやろ
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:40:03 ID:YW2n/aM3W
葉っぱ系
根菜なんか
あればネギ
なんかの肉
実際これぶっ込んどきゃ飯になるからええよな
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:43:00 ID:JG3kV0sJU
卵入れるの好き
鍋にこびりつくの嫌い
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:43:01 ID:yooRjJ9bK
味噌汁には何を入れてもええんですわの一発屋
42 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:43:02 ID:2QL/r/ZDt
土井先生は一汁一菜界隈の人なんだ
なんでもぶち込む具沢山味噌汁も味噌という素材が持つ包括力への信頼ゆえなんだ
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:45:00 ID:59P7TgCF7
ワイ「納豆と白飯があれば味噌汁なんてなんでもええんですわ」
46 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:47:00 ID:kEpjUPl5P
豆腐とわかめだけでいい
47 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:48:03 ID:PMc7MgGVM
一人分の味噌汁なんか鍋使わんわ
お椀に味噌と出汁と適当に乾物いれてお湯かけるわ
48 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:52:00 ID:3tDO8Jhwz
米研いで野菜と豆と一緒に炊飯器にぶち込むと次の日の弁当が出来上がります
51 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:57:04 ID:riXUR8NJe
味噌汁に入れた卵ってそのまま食うの?
52 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:00:05 ID:Wiu4AA0gx
味噌汁は具を楽しむもんじゃないと思うわ豆腐とわかめくらいでいい
53 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:03:01 ID:Df/Zy5nLM
この人喋り方で得してるだけで煽りカスのレスバトラーやんな
55 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:04:02 ID:JtRhDc5FX
>>53
そこがウケてるからまあ
56 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:09:04 ID:BABvMF.P9
卵いらねえ
57 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:10:01 ID:5niYPFspq
普段はわかめor豆腐にネギ
気合の入ってるときしじみ
59 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 2:13:01 ID:u1LtewrPx
朝にどうしても汁物食べたい…でも味噌汁は物足りない
せや!朝から袋麺食ったろ!
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:45:02 ID:qfHDNZoU0
最早境界知能を相手にしてるよな
俺は具だくさんの味噌汁は認めない派だからお汁を大事に具は少なめにしてる
味噌汁だけは手抜いたらいかんて
こんなん酷すぎるわ
この人のレシピは参考にしたことない
この人の本💕(読んだけど超つまらんし)
具だくさんでいくなら味噌󠄀を強めにすると美味しいよ
強い味噌ってどれだ?
味噌の強さは何を基準に競うんだ?
ワカメ、豆腐、玉ねぎorえのき、揚げ
これが一番美味しい
最近レンチン料理専門のユーチューブチャンネル見つけていくつか見たんだけど
あれは都会のクソみたいに小さいキッチンと1口コンロやIHヒーターすら無い人向けなんだなと納得した
土井善晴も今どきの料理しない人向け、今日の料理ビギナー、リュウジ、ダイゴ未満の
もっと浅い人へのアプローチなんだろうなぁ
えぇ……味噌を強めにとか塩を強めにとか、味つけの常套句やん
出汁と味噌の配合を変えれば週5でいける
夕食は軽くていい
具だくさんはぶっかけ飯しにくいからダメやろ
汁に入れるならそれで一品作れや
具沢山はともかく味噌汁とカレーは何を入れても崩壊しない料理なのは確かだからな
特に味噌汁は同じ味噌を使っていても具材の出汁で味がガラッと変わる可能性の固まりだし
だから毎日でも飽きないんだと思うよ
少ないレパートリーのローテするより色々試したほうが楽しいし美味い
具沢山味噌汁は昔におかずを用意できない貧しい家が大根の葉やおからなんかをぶちこんでおかず化したものなんで、他におかずや副菜などがあれば必要ないからね
一汁だけで一菜いらないぐらいの具沢山みそ汁すき
子どもの食育上良くないかもしれんけど栄養だけはばっちりよ肉もごろごろ入ってる
卵って昨晩残った味噌汁に入れるイメージ
>>13
そういう決めて掛かるマニュアル思考が可能性を潰すんだよ
創作料理を否定したらいけない
おいしく食べられたらなんでもいいと思う。
自分はおみそ汁は具だくさんじゃない方がいいし、おかずも色々食べたいが。
味噌シチューだと思えばええ
豚汁も主菜みたいなもんだし
疲れ切ってもうどうにもならない時に具沢山みそ汁に頼る
たんぱく質は生卵なり納豆なり豆腐なり最悪プロテインで各自摂れの姿勢
赤だしに入れるかき玉すこ
最近楽だから昆布ぶっ込んだ鍋に水煮の豚汁野菜パックと豚肉入れて豚汁作ってたけどどうにも味が締まらなくて醤油入れたり煮干し加えたりしたがどうにも鍋の味でコレっていう豚汁の味にならなかったんよ
どっかのYoutubeでたまたま目にしたら炒め、の工程が大事って言ってんのよ
それがないと豚汁じゃなくて鍋になると。
野菜水煮も水捨てて、油多めで炒めて豚肉も炒めてからだし汁加えたら格段にコクと深み増してちゃんと豚汁になったわ
大した手間でも時間でもないが省いてはダメって要素あるよね
炒め煮だね
一人暮らしで在宅勤務とかだとむっちゃ助かる
わいは麦味噌にクタクタの大根玉ねぎみたいなやつの方が好き
甘くて美味いねキャベツでもいい
一番大事な出汁と味噌について言及しないのワロタ
エセかよ
これは面倒と栄養バランスを両立するため提案であって理屈やないんやで
ワイは味噌汁を作る時、具材は3つまでと決めている。
ワカメと溶き卵の味噌汁にはミョウガの細切りをあしらい、豆腐とナメコの味噌汁には長ネギを。
ダイコンと麩の味噌汁には三つ葉を乗せる。味噌汁は人生をふくよかにしてくれる。
> 豆腐とナメコの味噌汁には長ネギを。
これは同意
わかめには豆腐と葱かなあ
今の時期なら薄く切ってさっと熱を通した新じゃがと新わかめに葱もいい
ダイコンは細く拍子切りして油揚げと葱だろうか
三つ葉なら赤だしでなめこと豆腐でいただきたい
>>26
この人は単なる七光のキューピー芸人だから笑
出汁は要らんやでめんどいのは要らんやでなんでもええんやでの人
出汁は顆粒だしで十分だわな
ちゃんと出汁摂ってたら毎日味噌汁作るのめんどくさくなってやめそう
ダラ奥からそりゃあ絶賛されるわ(‘A`)
> 土井さんが「だしの取り方」に注力していないことにびっくり。美味しい味噌汁は「だし」が決め手と思っている人も多いのでは。
「だし」にこだわらない理由は、味噌汁のおいしさの根拠はだし汁(単純)ではなく、もっと複雑な化学変化と情緒によるものだという。「あらゆる食材から物質が溶け出して旨味のある水溶液(だし汁)になるので。味噌汁を作るのに、だし汁(鰹と昆布)は不要です」と説いている。
だしを取らなければお味噌汁ができないと思っていた人を、「だし」から解放してくれるありがたい言葉だ。明日から、実践してみたくなる!
味噌汁には余り物入れてるわ
何入れても大体美味いし
とりあえず冷蔵庫の中の残り物ぶち込んで適当に作ってもそれなりに美味いってことだろ
毎日同じ具じゃないんだから当たりはずれはあるだろうけど飽きないだろう
こういうのでいいんだよ 食べるのが大事だよって言ってるだけなのに
出汁が―味噌が―って発狂してるのおもろい
※26
がまず出汁と味噌について語ってくれ
ただし長文は勘弁してくれ
まずほんだしを買います
タマゴ味噌汁はマジでウマイぞ
入れて溶くんじゃなくて、そのままの形で湯でるヤツ
単純にこの人の料理は好みじゃない
和食は割と好きなんだけどこれ食べたいってならないんだよなあ
>>16
創作なら変わり者を相手にする店だけで好きにやればいいw
じゃあそういう変わり者が楽しんでるとこにわざわざ踏み込んでケチ付けるなよ
>>40
病気なのかな?
店で提供してる物じゃなく こういうの作ってみてって提案でしか無いのにどうしたん?
平野レミも栗原はるみもケンタロウも
>>29
独りよがりの知ったか境界知能くん
鬱陶しい
なんで唐突に人格攻撃始めとるの・・・
こういうのがいいんだよ 単に食べるのではなく美味しいものを食べるのが大事だよって言ってるだけなのに
独りよがりが―境界知能が―って発狂してるのおもろい
そうだよ俺は味噌汁にマヨネーズとにんにくチューブ入れた事あるけど美味かったぞ
味噌汁とは違うものになってしまったけど
少しだけお酢入れてもいいかもしれない
※44
それが典型的ネット民
ここの住人にも何割かいる
こういうの作ってみてって提案(スケベな下心)
むしろ色々やりすぎ
>>45
効いてて草
朝の起きたてから手の込んだことなんてしなくてもって話なのに
美味しいものを作るために労力惜しむななんて他人に押し付けるの独りよがりの境界知能じゃん
夏場は具材少な目でサッと飲める、冬場は土井スタイルで具材たっぷりでガッツリいくスタイルだわ
土井さんの書籍を読んでみたほうが良いんじゃないか?
みんなが料亭のような料理を作る必要はない、きちんとした料理を目指しすぎて苦しくなるくらいなら、普段は自分(と家族)が健康でいられるようなお味噌汁と漬物とご飯の一汁一菜の食事で十分
スーパーのお惣菜を利用したっていいけども、整える(調える)姿勢は忘れたらダメですよ、パックのままじゃなくお皿に盛り付けましょう、そうすると気持ちがととのうからみたいな話だよ
豚汁はしっかり炒めないと味がボケるで
>>50
弱男ダラ奥に効いてて草
朝の起きたてから手の込んだことなんて昔から当たり前にしてきたし今もフツーにしてるんだよって話なのに
美味しいものを作るために労力惜しむななんて自分の嫁にも言えない弱男の独りよがりの境界知能じゃん
なんで煽る人って特定単語を連呼するんだろうな
やっぱレッテルはりやすいから楽なんかな
>>29=45
独りよがりの知ったか境界知能くん
効いてて草ァ
煽るのが目的ならもうおまえ黙れよ
こんなの味噌汁じゃないとか言うやつはいつもママに作ってもらっとるんやろな
>>29=45
独りよがりの知ったか境界知能くん
煽られると何か一言返さずにはいられない模様
なんで改まって自己紹介してんの
土井善晴が発狂してて草
暇なんだろう
ここにコメしてる時点で俺達も暇だと自覚したほうがいい
>>29=45
独りよがりの知ったか境界知能くん
何を言われているかが気になってここを離れられない小心者だった(笑)
壊れてて草
>>29=45
独りよがりの知ったか境界知能くん
レスバに負ける(笑)
味噌汁作ったことないアンチがちらほらいるけど、逆に土井先生に感銘受けておかずは味噌汁にぶち込んでると言ってもいいわ
当たり前だけど毎回毎回じゃねぇからな、手抜きの時だけだ
>>66
マウント取りたいだけの “上から目線の自分語り” ならあの世でやれよ
キチガイ
>>45
>>54
これおもろいな
自分の言葉で語れずに借り物で腐すしか出来ないんだから
さも朝から出汁引てる風を語ってるのもお察しだわ
10年飯作ってきて一周回ってどいさんの言うてることがわかるわ。具材で豚肉はありですね。卵は四人分で一個でよいと思うが。
>>29くん、発狂して大暴れ(失笑)
実家はお味噌汁に落としたまご、カレーのつけあわせにゆで卵が普通だったので、あとうどんとお雑煮にも落としたまご。お雑煮は夏秋以外は朝ごはんに普通に出た。世の中味噌汁とカレーに卵いらない人が多くておどろく