WHO「1日の『塩』摂取量は5グラム未満に抑えろ💢💢」←世界のどの国も守っていなかった模様😲😲😲

 
2026年6月4日08:00:00
 
コメント(44)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:01:04 ID:pbD4FxCZW
健康な成人の食塩摂取量について、世界保健機関(WHO)は1日5グラム未満、米国心臓協会(AHA)は1日5.8グラム以下に抑えるよう勧めている。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/25/033100171/?ST=m_news >塩分の取りすぎが血圧によくないことに異論を唱える科学者はいない。しかし、どのくらい摂取すると過剰になるのかをめぐっては論争があり、基準が厳しすぎるという意見もある。WHOが2023年に発表した報告書では、データが得られた国のうち、1日の食塩摂取量がWHOの推奨する5グラム未満に収まっている国は1つもない。

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:02:01 ID:pbD4FxCZW
1つも収まっとる国がないってどういうことやねん…
3 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:02:03 ID:pbD4FxCZW
世界中の人は塩分過多ってことか?
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:03:00 ID:6slQHP9UI
WHO職員すら守ってなさそう
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:04:05 ID:Oqo.wH.yx
>>5 まあせやろな
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:03:05 ID:mbQ6ckD1M
腎不全になったから分かるが無理に決まってる
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:04:00 ID:N62pnBHv4
狙いすぎ
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:06:02 ID:pzvoMcUfb
5は無理や
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:06:03 ID:4DboPcVPc
夏季と冬季で全然違う定期
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:08:05 ID:GIyaMfGyn
日本人は遺伝的に塩に強い 何世代も前から塩漬けだからね
13 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:10:00 ID:lzC9XbgcD
全ての報告はWHO局長に1年守らせてからやれ
14 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:13:04 ID:8qyIn61TW
それで健康で長生きの高齢者が増えたらWHOはどう責任取るんや
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:14:00 ID:6slQHP9UI
カリウム食摂取してる習慣がある人は塩に強いだかなんだかなかったっけ 日本人とか
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:15:00 ID:PoPChpgDD
このゴミ指標のせいであほくさ過ぎて健康的な食事することを捨てたやつ多そう もっと頑張れる現実的な数字にしておけばWHOに聞く耳持つやつもっといただろうに
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:15:03 ID:WC141n4jB
アジア系は遺伝的に塩分に強くて糖分に弱いらしいな
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:16:03 ID:JyTvxZyhD
WHOは信用できない
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:16:05 ID:86soS9S5H
塩炊くん?
21 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:17:00 ID:oKrM0mU96
5gってあり得んやろ醤油大さじ2でアウトやぞ
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:20:03 ID:URnhotfkW
>>21 草 一食で越えてまうやん
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:17:00 ID:t8/.BPT42
二郎一食で三日は塩いらん
26 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:22:04 ID:6slQHP9UI
かけそば一杯食ったら汁飲み干さんでも終わりやな
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:23:03 ID:SLZ1cMUVW
濃いめの背脂豚骨とかうまいけど一杯で塩分7gやからな ラーメンは毒や
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:24:04 ID:eBX2yOjCV
魚1匹も食えないしな 誰向けだよこの基準
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:26:03 ID:rrO0sSC34
たぶん一食で超えてるわ カリウム取りまくるじゃアカンのかな
33 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:26:03 ID:xJKODqubj
夏は死ぬから
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:28:00 ID:59P7TgCF7
スープ文化と魚文化と塩漬け文化とパン文化があるところは無理だろ
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:30:05 ID:Oqo.wH.yx
>>34 スパゲッティ文化があるところも無理やな
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:28:05 ID:uEBsNyLwJ
コロナの時の対応でこの組織の権威は地に堕ちた
36 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:30:00 ID:e.RQ3EQJZ
普通に暑いからこの馬鹿みたいな基準引き上げた方がええで
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:30:01 ID:NgCSMm8jU
そんなこと言ったってどうすりゃいいのさ(AA略コロコロ
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:33:04 ID:RGyIZCuNh
普通に超えとるとは言え日本ってマシな方なんやな
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:35:00 ID:lNi.fpsW1
健康はほんまに個体差ありすぎるから
42 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:35:01 ID:F4iX1spKi
さすがに無理ね
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:35:02 ID:riXUR8NJe
夏にたくさん汗かくし
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:37:05 ID:CEPlB7GwW
塩ってそれなりには取らないと体に水分留められないやろ?
53 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:42:05 ID:BABvMF.P9
>>44 鹿なんてわざわざ線路舐めに来るからな
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:38:01 ID:ExpIGnjJh
アメリカのデブの摂ってる塩分量とか日本人なら死ぬやろ
49 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:38:05 ID:cjeSlRhko
日本の塩はいくら取っても身体に害は無い だがGHQが持ってきた人工塩のせいで、塩=身体に害と言う認識が生まれてしまった
50 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:40:00 ID:a3CY2pnqw
急げよ残り1gやぞ
52 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:42:03 ID:.ru64HWJQ
グラム指示なのがセンスないよな 料理に何グラム入ってるか分からんもん
56 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:49:03 ID:Y3Miyp4iX
そもそも健康的に生きててなんかええことあるんか 健康やけど収入低いし結婚してへんし友達もおらんぞ
57 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:52:03 ID:jDXIr9JER
たとえば君がいるだけでマックでサムライマック+ポテナゲ大とか食べたら5g超える?
51 名前:名無し 投稿日:2026/06/02 1:40:04 ID:GwTRxm6DW

おすすめ記事

関連記事

コメント(44)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:07:42

    性別・年齢・体重比をフル無視した5g未満とか鼻で笑うわ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:08:17

    コロナ以降、WHOの言うこと真面目に聞くやついるのか

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:32:11

    体の塩分が不足になるのが何グラム以下かも言えよ
    暑い国だと5超えるんじゃねぇか

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:46:47

    一切動かない寝たきり状態での必要最低限の量だからな
    病院食が不味いのもこれのせい
    一般的活動をするとたちまち塩分不足になるから守るわけがないし守れない

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:54:27

    ※4
    こういう馬鹿がいるけど、入院してる自覚あるか?

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 08:55:39

    運動習慣のない中肉中背のサラリーマンの塩分目安量が7,5g程度
    日本人が塩分過多の傾向にあるのに違いはないけどな

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:09:06

    その基準自体が間違いなんじゃないかというネットの噂を聞いてから気にしてない

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:10:26

    塩ってなんか活力なんよな
    入院してると活力がなくなるし

  • no
    9
    名前:
    شات فلسطين
    投稿日:
    2026年6月4日 09:11:13

    Verdiginiz bilgiler için teşekkürler , güzel yazı olmuş

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:17:41

    うどん一杯食っただけで終わるし無理じゃね?スープ飲まなくても麺に1g練りこんであるし
    スープ飲んだら5g余裕、つーかトマトジュースでも飲んでカリウム効果で排出するでしょ後運動汗

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:21:07

    過塩は情弱💕

    ttps://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/jja2.12111

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:43:20

    WHOはじめ国連系の組織の言うことは全部デタラメ。DSとかグローバリスト系の利益誘導でしかない
    そこで働いてるのは無能のボンボンとかイエスマンだけ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:43:36

    塩っ気のない料理は大抵不味いからな・・・ソースは病院食

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 09:48:14

    >>6
    正直7.5グラムでもキツいからな
    コンビニ弁当なんか見てもそれ1個で5グラムオーバーなんて珍しくないし
    カップ麺も似たような感じでビビるわ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:30:57

    戦は無敵の謙信さんがトイレで脳血管やって死んだ話からうちら日本人は減塩減アルコールしよとなるわけで

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:23:30

    武漢肺炎さんの健康基準

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:25:01

    自分はこの手の制限値って、
    「まず白人上流階級が快適に消費する分を確保する」
    って観点から決めてるんじゃないか?って疑ってるよ。
    つまり↑を確保したうえで
    「残りを下層民共で分配せよ。そして健康で末長く我々に奉仕し続けろ。」
    って事。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 11:51:12

    松屋とかは1食で軽くオーバーしそう

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:16:08

    ※17
    そんな二酸化炭素排出量みたいな決め方はしないのでは
    敢えて言えば体重あたりにしないのかなとは思ってるが

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:32:21

    身内のバカが焼きそば二袋食べて血管詰まらせて病院に入院してたわ
    あとちょっと遅れたら死んでただってよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:45:34

    ルールではなくて目安だからなあ
    WHOのいうことを守らなきゃという文脈で話している奴マジ底辺

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:50:05

    >>カリウム食摂取してる習慣がある人は塩に強いだかなんだかなかったっけ
    >>日本人とか
    ほーんと思ってカリウムが多い食べ物を調べてみたら
    肉類、果物類、野菜類、魚介類、豆類、海藻類
    これらを摂ってない人種なんぞおらんやろw

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:51:10

    WHOの戯言よりも「WHOの基準って厳しすぎるよね 守ってたらむしろ体に悪そう」って方がよく耳にする

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 12:53:08

    昭和のジジババなんてメチャクシャ塩辛い魚とか漬物を食いまくってたのに長生きしてるんですがそれは・・・?

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 13:25:52

    キュウリ食いまくればええんやな

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:24:05

    タバコも酒もWHOの言う事を守る必要は無いって世界で判明してる

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:32:30

    ※24
    嘘つくな
    同じ世代でも寒い地域の塩分摂取量の高い東北の死亡率は高い
    実際にそいつらは食べてないから長生きしてるか特定の稀な事象をあげてるだけ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 14:36:23

    ※27
    本当に食べ物が原因なのか?

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:02:05

    他でも書いてるが和食摂ってりゃ塩分は目安なのよ、わかめ、豆腐、油揚げ、芋類豆類全部排塩食材だから毎日食ってりゃ血圧対して上がらん
    喚く奴等は運動不足で関節、主に手首足首の圧が上がってる連中、生体行け血圧まで治るわ
    塩分系で病院行くのはケチって単品しか食わない層と怠惰な運動不足

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 16:20:22

    長野県とか短命だったのを県をあげての塩分控えめ運動で長年かけて長寿の県にした
    実績があったりするのである程度の効果はあるんだろうけど
    5.8%にするのは流石に無理なので、普段から濃すぎない程度の塩分に気を遣うぐらいでいいんじゃね?
    あとマグネシウムやカルシウム、カリウムなんかの塩分を輩出する成分を多く含む野菜等をとるのも
    有効だと思う。そしたら過剰な塩分を控える程度で良いんじゃないかな。

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 17:25:10

    額に汗かいて労働してれば塩分は汗で出てしまうから、補充が必要だろ
    摂取量? ただの目安でしかないし。体重別でも男女別でも無いな

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 17:37:54

    >>30
    それ嘘ですよ🤥
    今でも長野は全国トップレベルの塩分摂取県
    寿命もトップなのにね

    ほいトップ10
           消費量 偏差値
    1 青森 3,848g 88.77
    2 山形 3,290g 78.13
    3 秋田 3,221g 76.81
    4 長野 2,819g 69.14
    5 新潟 2,579g 64.57
    6 山梨 2,036g 54.21
    7 大分 2,031g 54.12
    8 岩手 1,960g 52.76
    9 和歌山 1,929g 52.17
    10 長崎 1,913g 51.87

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 21:53:25

    とり過ぎなければほどほどにって事で、喉が渇きやすいと感じる自覚症状が分かりやすいサインかな。

    塩分とり過ぎると水を沢山飲みたくなる、体内では筋肉の分解を促し腎臓で水分の再吸収促進の為に肝臓で尿素をせっせと作り出す、その工程にかなりのエネルギーが必要なのでもっと栄養をと腹が減る、塩分過多に慣れると味蕾が麻痺してより多くの塩分を求める、負のループ。

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 00:02:24

    塩をいやっちゅうぐらいてんこ盛りにのせてな
    レモンをちょいとしぼってーー
    一気に食う!!

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 08:26:33

    >32

    いや、長野県のやってる事をちゃんと調べなさいよw
    以前よりはそれでも塩分摂取量が減ってるのと同時に塩分を輩出する野菜等を
    沢山とるようになってるんだよ。なので、昔より健康を害する事がちゃんと少なくなってる
    どや顔するのは良いけどちゃんと調べてからな

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 10:31:55

    いや、長野県のやってるフリと広報じゃなくてその結果と事実をちゃんと調べなさいよw
    以前より塩分摂取量が減ってるっていまだに圧倒的にトップレベルに塩分摂取量多いですから
    と同時に塩分を輩出する野菜等を他県と比較して圧倒的に沢山とるようになってるからってじゃあ野菜取れば塩分全国トップレベルに摂取して良いってことなんだよ?
    なので、塩分摂取トップレベルって時点で昔より健康を害する事がちゃんと少なくなってることもない
    どや顔するのは良いけどちゃんと事実を認めてからなからな

    ほいトップ10
           消費量 偏差値
    1 青森 3,848g 88.77
    2 山形 3,290g 78.13
    3 秋田 3,221g 76.81
    【4 長野 2,819g 69.14】
    5 新潟 2,579g 64.57
    6 山梨 2,036g 54.21
    7 大分 2,031g 54.12
    8 岩手 1,960g 52.76
    9 和歌山 1,929g 52.17
    10 長崎 1,913g 51.87

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 10:52:28

    >36

    君は賢く思われたいバカなのかな?
    塩分だけで寿命が決まるわけではないんだよ、気候や気温、生活等、色んな要素があり
    今までより塩分を減らした長野県でちゃんと効果が出ているというのが大事。
    他県と比べても塩分以外に比較要素が多すぎるでしょう?
    あと、野菜を取れば塩分を摂取しても良いは正解だよ。限度はあるけど塩分の排出効果が
    ある食べ物を食べればその分、多くても問題ないという話なので。

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 12:31:37

    賢くなれてて草w
    せっかく理解できたなら素直になろ?

    塩分摂取が全国トップレベルでも野菜摂取やその他の要素で十分最長寿レベルになれるくらい塩分摂取が健康や寿命に与える相関性は弱く低い、と認めよう?笑

    > 塩分の排出効果が
    ある食べ物を食べればその分、多くても問題ないという話なので。

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 13:27:25

    >38

    いくらなんでもバカすぎるw本当にバカなのねw
    他県との塩分摂取量との差ではなく、長野県で塩分摂取量が減った事により
    高血圧、脳卒中の死亡率が目に分かるほど減っているのでその分、平均寿命が延びているんだよ
    それを全国と比べてどうすんだよw他県でも高血圧、脳卒中が多ければ塩分を減らせば
    減り平均寿命は延びるという事になる。
    なんで分からないんだwいや、これで分からなければまさしく馬鹿に付ける薬無しだ
    まあ、そう思うならお前は沢山塩分取って高血圧でも脳卒中でもなるがいいよw

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 15:25:29

    いくらなんでもバカすぎるw本当にバカなのねw
    他県との塩分摂取量との差で見ることなく、長野県で塩分摂取量が減ったなんてソース無しの広報宣伝を鵜呑みに(事実はほとんど減っていない。変わらず全国トップレベルの塩分摂取量)
    高血圧、脳卒中の死亡率が目に分かるほど減っているのでその分、平均寿命が延びているだとか妄想オ◯ニー
    それを全国と比べなくてどうすんだよw他県でも高血圧、脳卒中が多ければ塩分を減らさなくても長野並みのトップレベル塩分摂取量でも
    減り平均寿命は延びるという事になる。
    なんで分からないんだwいや、これで分からなければまさしく馬鹿に付ける薬無しだ
    まあ、そう思うならお前は長野県レベルに沢山塩分取ってなおかつ最高長寿高血圧でも脳卒中でもなるがいいよw

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 15:25:59

    こいつほんとバカなんだな😅

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 15:28:40

    まずは大前提である長野の塩分摂取が事実ほとんど減っていない
    減っているというのは行政の広報プロパガンダって言うことを理解できるようになろうな

    【4 長野 2,819g 69.14】
       ⬆︎

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 17:09:03

    いう事理解できないほど馬鹿なのか
    妄想乙はお前だ。ソースは普通にあるからせめて調べてから妄想しろよw
    県がはじめる前は脅威1日平均約15.9gでが男性11.5、女性9.6まで減少
    数値まで出てるわ。それ以外にも長野県は健康の為に何十年もやってるぞ。
    広報プロガバンダって、お前、パヨクみたいな事言ってるなよw
    県の行政がそんなバカなプロガバンダなんてするはずねえだろバカ
    すまん、バカに付ける薬無しか相手にする価値無いのに大人気なかった
    はあ、バカの相手するの疲れるからやめるわ
    馬に念仏唱えても意味なかったなw

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月6日 03:43:04

    横からだが塩分摂取量やら高血圧とか脳卒中の死亡率なんか医療機関の調べで分かるからプロパガンダは流石になかろ?
    陰謀論とか信じてる人?

コメントを書く


本文: