【悲報】「イズミダイ」という寿司ネタを食べたワイ、真実を知り吐く🤮

 
2026年6月3日18:00:00
 
コメント(35)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:00 ID:ICU8hi8Et
ものごっつ騙された

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:01 ID:ICU8hi8Et
やべえわこれ
3 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:03 ID:ICU8hi8Et
なんか変な色してたんだよな
4 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:05 ID:kIvrmO.Nd
美味かったならええやん
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:53:01 ID:ICU8hi8Et
>>4 アフリカの川やぞ…
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:02 ID:kIvrmO.Nd
>>6 美味かったんか?まずかったんか?
13 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:04 ID:ICU8hi8Et
>>10 美味かった
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:55:01 ID:CQ70LI2UG
>>13 良かった
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:56:00 ID:kIvrmO.Nd
>>13 良かったやん
12 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:04 ID:GnQzhLiv8
>>6 アフリカの川で捕られた魚が生で提供されてるわけねーだろレス乞食
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:55:00 ID:ICU8hi8Et
>>12 じゃあなんなん
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:59:01 ID:RDdrArDP8
>>15 養殖
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:05 ID:ICU8hi8Et
ティラピアの寿司ってゆあれたら絶対食わねえわ 詐欺だろ
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:53:04 ID:ICU8hi8Et
そもそも生で食ってよかったんか…?
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:53:04 ID:fbJlZ6eBJ
うまそう
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:01 ID:E2OydRiXh
うまそうやな
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:04 ID:7d6RRaZSK
その辺で釣れるよなこれ
14 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:54:05 ID:3SHFrxRsI
ティラピア生食させる店なんかあるんか
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:55:01 ID:DCtGQuJyI
でもおいちいけど
18 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:55:02 ID:ICU8hi8Et
てかナイルティラピアってかけや なんやイズミダイて
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:55:04 ID:.ytyU4k58
淡水魚生で出す店とかあったんか
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:56:05 ID:GnQzhLiv8
>>19 鯉の洗いとかよくあるやん
21 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:56:01 ID:63PDB7Cmf
白身魚のフライってたいていティラピアやなかったっけ
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:59:03 ID:9WvEA7BO0
>>21 アレはパンガシウスという東南アジアで獲れるナマズの仲間でまた別物や
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:00:01 ID:ceBYiT.Q3
>>35 バケモンで草
39 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:00:02 ID:ICU8hi8Et
>>35 きっしょ
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:01:02 ID:bKUNLj4Lq
>>35 かわヨ
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:01:03 ID:3SHFrxRsI
>>35 霞が浦のアメリカナマズよりデカいな
48 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:03:02 ID:.VNFIL/E7
>>35 バサ?
49 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:03:03 ID:UjC2l4IIe
>>35 かわよ
52 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:04:02 ID:7d6RRaZSK
>>35 これ二つとも同じ魚?
84 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:19:05 ID:6VOL4KQJ4
>>35 ぐうかわ
92 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:24:00 ID:5R6y23yyX
>>35 ガライーバやん!
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:56:05 ID:ib5jjiIEP
淡水魚って刺身で食べれんの?
25 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:01 ID:.afsqBRAJ
アフリカ原産を養殖してるとかやないんか アフリカ生魚はちょっと怖い
26 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:03 ID:Jhg2UVoqn
淡水魚の刺身とか怖すぎるんやが
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:03 ID:ICU8hi8Et
ナイル川にいるやつ食ってもうたわ
28 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:03 ID:DuBLJsv4z
パンガシウス
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:05 ID:Y61hUPd7f
川魚がやべえのは野生の話やぞ 養殖ならフナもコイも刺身で食えるわ
30 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:57:05 ID:dXr9d1U05
パンガシウス食えよ
31 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:58:00 ID:NcCYwn8gg
沖縄とかは定着してるんじゃなかったか
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:58:02 ID:/6nA5tmlf
なんか温排水のとこにいるイメージ
33 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:58:02 ID:ICU8hi8Et
聞いた事ない魚は食うな これは教訓や
36 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:59:05 ID:ceBYiT.Q3
こんな寿司聞いたことない
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:00:02 ID:h1/lsXHI9
熱帯魚か?
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:00:04 ID:3oQ1uPlrB
ティラピアとかどこでも釣れるレベルやんイッチ可哀想やな
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:01:00 ID:FvCW4L.Gj
うめえならなんでも良いんだよボケ
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:02:00 ID:sYMK/gZ0Q
別に食っときゃええやん
46 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:02:01 ID:uz531tk8I
今でっけえ真鯛がスーパーで1000円以下で山のように売ってるよな
100 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:27:05 ID:m1Ksh1cTi
>>46 今年日本海側で豊漁らしいな しかもいつもより身が大きい
47 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:02:03 ID:8fxekyMw3
ティラピアくっそ釣りやすいから釣りしてて楽しいんだよな 食わねえけど
50 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:03:05 ID:vfFV4Yz5d
川魚草 生で食ってええんか
51 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:04:01 ID:Jq9f8tf9z
特定外来生物やけど美味いなら獲る価値あるやん
53 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:04:03 ID:vfFV4Yz5d
バサは見た目キショいけど美味しいよ
54 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:04:03 ID:Y61hUPd7f
川魚は問答無用で生食NGだと思ってる奴がこんなにいるのわりと衝撃的やわ
58 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:06:02 ID:ceBYiT.Q3
>>54 エッジとかでそういうの見るとほんと底辺ばっかなんだなってなる 一般人なら川魚の刺身普通に食うからな
67 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:13:03 ID:puy7a25uE
>>54 動物の肉も生ダメと思ってる低脳おるよな
55 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:05:00 ID:KFUPp8pxQ
実際綺麗な水で養殖すれば普通にうまい しかも安いし何でも食うしすぐデカくなるんでSDGs的に食うのが正しい
56 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:05:02 ID:SibWVFVwD
あっさりしてて結構美味いやろ
57 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:06:00 ID:xHFcQS9Hm
美味いならええやん
59 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:09:00 ID:6Imkdbn2m
美味しかったん?ならええやん
61 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:10:04 ID:l1ib4OV1P
何故この刺身は寄生虫の危険性があるのか 何故この刺身なら大丈夫なのか そんなことすら調べられないの普通に可哀想やわ
62 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:11:00 ID:5Bl9/S.86
今時出してる店あるんか バッバが若い頃食べた事ある言うてたけど
63 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:11:00 ID:wj3v4pitJ
美味けりゃなんでもええやろ
64 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:11:04 ID:Jy55jf9Ol
海水魚でも寄生虫おるときにはおるやろ よくわからん
66 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:13:00 ID:IiwJaJ5v5
生で食ってええんかこれ
68 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:13:04 ID:Werph3wX8
川魚って生で食えんの?
69 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:14:01 ID:8Udw8Ejya
マヨコーンとハンバーグ食っとけば安全ってワケ 勉強になったな
70 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:14:02 ID:UUxqUqavU
ティラピアは日本に放流してもええと思うんや
72 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:14:04 ID:8fxekyMw3
>>70 されてんだよなぁ…
71 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:14:03 ID:c.FKZL7C0
生で食ってて草
74 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:14:04 ID:QNu6qUyPT
どこで食えるんだよ
78 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:18:02 ID:r3k56PvIX
野生のティラピア寿司で提供してたらワイルド過ぎやろ
83 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:19:05 ID:Dftgq.6Mc
赤い鯛と黒い鯛ってどっちが美味いんや
99 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:26:03 ID:MeV5.pGSM
食品表示法違反やん
103 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:30:00 ID:kIvrmO.Nd
日本で流通してるティラピアはほぼ台湾産 しかも清潔な水で育てて冷凍もされてるから寄生虫の心配はほぼゼロ
104 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:30:04 ID:kIvrmO.Nd
日本でも鹿児島あたりで養殖されてるらしいぞ
106 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 14:31:05 ID:kIvrmO.Nd

おすすめ記事

関連記事

コメント(35)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:13:11

    味さえよけりゃなんでもいいよ。
    マトウダイみたいに下痢にならなければいい。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:14:18

    イズミダイとか10数年ぶりに名前見た
    一時期あったな

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:25:36

    知らないだけでよく食べられてる白身魚ティラピア

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:29:12

    無知なZ世代って代用魚知らないんだろうな
    知らないまま調べないでいてほしいわ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:33:47

    魚ってこういう風に別の魚で誤魔化すって事多いよね
    ブタはブタに似た別の生き物の肉とか無いのかな
    クッマの肉がワギュゥに似てたらみんなクッマ食うよな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 18:34:26

    パンガシウス(バサ)というナマズは既に流通しているし探せばいくらでも代替品はある

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:05:36

    ティラピアと言えば上皇様がタイの食糧難解決のために寄贈したことで有名だな
    タイでは今でも貴重なタンパク源として全国で養殖されているのだとか

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:11:10

    マトウダイで下痢ってどういうこった
    鮮度悪いのでも喰うたんけ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:13:18

    知らんで吐いたんならまだしも知ってから吐くとか文字通りに情報食ってんだな
    バカだわ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:21:17

    >>9
    まぁでも知らないもの食べて毒だって聞いたらたぶん吐いちゃうわ俺

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:28:12

    低能でも生肉や生の川魚は危ないと思ってるほうがいいよ
    食わなきゃ死ぬもんじゃないし食ったら死ぬ場合もあるものなんだから
    むしろ低能が半端な知識身につける方がよっぽど危ない

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:30:41

    駅名っぽい💕

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 19:58:10

    パンガシウスはでかいしめっちゃ引くから、現地の大物専門釣り堀で人気
    少なくとも1時間くらい、長いと2時間格闘するから好きな人にとってはけっこう楽しい
    サポートについて引き上げてくれるスタッフが針に掛かったらとりあえず休憩に行って
    小1時間は帰ってこないのがミソ、ようやく戻ってきて様子見たら、まだかかりそうだって延長もアリ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 21:12:28

    でもテラピアって食用魚として多く養殖されている魚種だからなぁ。
    日本人になじみが無いのと逃げ出したものがドブ川に住んでるから
    イメージが悪いだけや。
    世界一多く養殖されてるサバヒーだって日本人になじみが無いしな。
    そのうち回転寿司に並ぶだろう。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 21:12:46

    日本で養殖しているものかもしれないし、海外産だとしても輸入する時点で日本の食品衛生法に適合しているかどうかは検査されている
    情報食ってる奴が調べた情報で不安になって吐いてるアホみたいな構図だわ
    どこまでも情報に振り回されている

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 21:17:39

    渓流魚とうなぎ以外の養殖淡水魚はあまり日本じゃ馴染みが無いけど
    海水魚に比べると圧倒的な増肉係数ですげー安く生産できるんだよな
    設備投資も海水や渓流魚に比べると安いからコオロギなんかよりこっちの普及に努めるべきだったよね

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 21:26:20

    ※14
    テラピアやパンガシウスは養殖でも泥の中にいたり泥の中にいるプランクトン食ったりで泥臭かったけど
    日本買ってよって言われてこれじゃ買えんよって事で技術指導して
    養魚場に水流作って泳がせ続けたり、底に砂敷き詰めて泥と無縁の環境にしたりで
    飛躍的に美味しくなって各国に認められて輸出量が20倍をはるかに超える大躍進したんだよな
    でも日本はやっぱり買わない

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 21:54:11

    昔一回だけ赤マンボウの刺身がイオンで売ってて食べたことある。脂がほぼなくて食感がさくっとしてる以外は安いマグロの刺身みたいだった。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 22:38:39

    テラピア、ナイルパーチ、バンガシウス
    淡水養殖の3大英雄やで

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 01:12:14

    サケのフリしたマス(サーモン)を散々食ってるくせに何をいまさらってカンジ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 01:27:15

    ※4
    イズミダイは商品価値を付けるためにタイの名前にあやかってるだけで別に代用魚じゃないだろう

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 01:59:23

    >>20
    未だにその与太話を真に受けてんのか
    サケとマスって分類は完全に言語・文化由来のものであって生物学的な分類じゃない
    サケもマスもみんなサケ科だし、英語でトラウト(マス)と呼ばれる魚を日本ではサケと呼ぶ事もあれば日本でマスと呼ばれる魚を英語でサーモン(サケ)と呼ぶ事もある

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 02:36:46

    サケといえば日本では秋鮭もしくは紅鮭を指す
    ニジマスはサケではないな

    文化的分類
    サケ→海で取れるもの
    マス→湖や川で取れるもの

    社会経済的分類
    サケ→上記の海で取れる天然のもの
    サーモン→養殖で取れるもの

    言語的分類
    サケ→英名サーモン
    マス→英名トラウト

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 04:40:10

    売ってる店も出してる店も見たことない

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 06:53:24

    >>23
    要するに淡水域に来る魚で生食可能なのは養殖もんってだけや。
    鮎の刺身ってあるけども天然では絶対ダメ。

    田舎の川の近くで育った俺は川で釣りして遊んでたけど、川魚は絶対生では食えないってことも親から教えられたよ。

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 06:56:45

    ツキジさんはタイとマグロを増やしすぎ

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 07:01:19

    うまけりゃ文句ないからマルズワイとか言うのやめてほしいけど、
    オオズワイガニも長らくクッソ安いズワイガニとして売られてたからな。

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 10:51:50

    知名度は
    ティラピア>>>イズミダイ
    なので、ティラピアと表記してほしい

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 15:17:33

    真の地雷はパンガシウス
    アレは泥の味しかせえへん

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 19:40:47

    日本ではサとマスの名称は降海型か陸封型かで名付け分けてるんだけど
    まだ生態がよくわかってない段階で名前つけちゃったのも多いから
    降海型なのにマス、陸封型なのにサケって和名にしちゃってるのも多いんだよなw

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月4日 19:43:56

    ※18
    アカマンボウのマグロの赤身に見た目が似た部位は10kgあたり500g前後しかとれない希少部位なんで
    もし見た目がマグロに似てたものなら非常にいい経験した鴨

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 00:28:01

    オオメマトウダイのことやろ
    ワックスエステルを含んでる

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 09:09:25

    ティラピアって生大丈夫なの?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月5日 12:11:56

    ※33
    イズミダイとして刺身にされるようなのは養殖モノを-35度冷凍して-20度以下で輸送した解凍品で
    およそ原因として確認される寄生虫や食中毒菌は死滅してる、とされる
    冷凍前にも全個体の寄生虫検査と無作為抽出で病原菌検査しとるし、まあティラピア自体に問題はない

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月8日 03:23:16

    5 名前:名無し 投稿日:2026/06/01 13:52:05 ID:ICU8hi8Et
    ティラピアの寿司ってゆあれたら絶対食わねえわ

    ゆあれたらw

    頭悪すぎるwww

コメントを書く


本文: