「家で焼けばいい」焼肉店離れが加速。なぜ人は焼肉店に行かなくなったのか

 
2026年6月1日12:00:00
 
コメント(36)
 

1 名前: 投稿日:2026/05/29 23:49:01 ID:4ex264IO0
焼肉店の苦境が続いています。東京商工リサーチによると、焼肉店の倒産件数は過去最多を更新する水準で推移しています。 コロナ禍では換気性能の高さや「ひとり焼肉」の人気で注目された業態でしたが、輸入牛肉や野菜、米、光熱費、 人件費などの上昇が重なり、中小規模や個人経営の焼肉店の環境は厳しさを増しています。 飲食業界全体が復調する中で、なぜ焼肉店の倒産が続いているのでしょうか。なぜ焼肉店は厳しい経営状況に 置かれているのでしょうか。その背景と今後の展望を考察します。 イカソース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7384a93e46a9374d2e9bedc5fdd69784afe3b638

おすすめ記事

3 名前: 投稿日:2026/05/29 23:51:00 ID:zO0BrqSd0.net
家焼くな
4 名前: 投稿日:2026/05/29 23:51:01 ID:laCibQkN0.net
今はみんな、 トイレの水も流せないほどに貧乏だからな
9 名前: 投稿日:2026/05/29 23:52:04 ID:KCdQlER/0.net
家でやったら油が跳ねて片付けが大変 匂いも残るし あとやっぱり炭火で焼かないと美味くない
13 名前: 投稿日:2026/05/29 23:57:00 ID:h5Zvukuu0.net
>>9 ダクトと専用換気扇買って、焼き物する時に吊って使うようになってから匂いの問題は片付いたよ テーブルの下に新聞紙敷いとけば油ハネの掃除もラクラク ダクトは油が溜まるのでほっとくと火事になる 掃除と定期的な買い替えは必要 それでも外で食べるよりかは遥かに安上がり
10 名前: 投稿日:2026/05/29 23:54:02 ID:OtC8VuB00.net
賃貸ならやる 持ち家ならやらない 部屋がめっちゃ臭くなる
11 名前: 投稿日:2026/05/29 23:54:04 ID:Bv9Bs9/Y0.net
そもそもスーパーでも牛肉って高すぎる 家で焼くとカーテンに臭いつきまくるし 焼肉とかちょっと今後忌避されていくんじゃね
40 名前: 投稿日:2026/05/30 0:17:05 ID:xoPyuTDS0.net
>>11 半額ねらえ
12 名前: 投稿日:2026/05/29 23:56:03 ID:DXRgSX1+0.net
食べ放題とかの店が増えて全体的に低価格化低レベル化が進んだせいだな
14 名前: 投稿日:2026/05/29 23:57:05 ID:Bv9Bs9/Y0.net
>>12 やっすいうっすい赤身を食べ放題にされても満足感無いからな
15 名前: 投稿日:2026/05/29 23:58:00 ID:ogWVDdaY0.net
焼肉や寿司は平日ランチで行って満足させてる
16 名前: 投稿日:2026/05/30 0:00:04 ID:ylSIEPl30.net
食べ放題より味ん味ん行く様になったわ
17 名前: 投稿日:2026/05/30 0:01:00 ID:iSqZxWep0.net
子供の頃よくホットプレートで家族で焼肉したが 店の網で焼くのとはやっぱ違うんだよなー。
18 名前: 投稿日:2026/05/30 0:02:01 ID:TTEX+1/d0.net
>>17 そっちの方が楽しかった記憶に 振り分けられてる もうその親も死んだけど 楽しかったな
62 名前: 投稿日:2026/05/30 0:41:05 ID:CtPcsvz40.net
>>17 あれはあれで楽しかった 豚肉オンリーだったけど
19 名前: 投稿日:2026/05/30 0:03:05 ID:xZlkU4n50.net
関東の方はそうなのか? 関西は焼肉屋人気やぞ
23 名前: 投稿日:2026/05/30 0:06:00 ID:LCN88Fpl0.net
>>19 今は焼肉屋よりラーメン屋の方がいつも行列出来てるなあ
21 名前: 投稿日:2026/05/30 0:05:03 ID:NVNAUmRo0.net
高くなったからな
25 名前: 投稿日:2026/05/30 0:06:03 ID:4B4Q1bBy0.net
相当いいお金出さないと美味しい肉出てこないもんね安い焼肉屋の肉質が酷すぎる1人1万円くらい出さないと美味しい焼肉食べれない
29 名前: 投稿日:2026/05/30 0:07:03 ID:TTEX+1/d0.net
>>25 本当にその通り 安い肉はたいして食べても満足感がないからな
28 名前: 投稿日:2026/05/30 0:06:05 ID:ouzcrd010.net
高すぎるからスーパーで買って焼くになるんだろうな
31 名前: 投稿日:2026/05/30 0:09:02 ID:189ACTen0.net
仮に全く同じ肉だと家で焼くより店で焼いた方が絶対美味いからなぁ 焼肉は家で焼いても納得のいく美味しさにはならない
130 名前: 投稿日:2026/05/30 1:57:04 ID:cjIqQ/5V0.net
>>31 物凄く同意 カットの仕方、タレなど食べさせ方がやはりプロと家庭では違いすぎる 逆に言えばもみダレをプロに近づけたらクオリティかなり上がるのでは?と思っている
32 名前: 投稿日:2026/05/30 0:10:01 ID:0PcngeQS0.net
焼肉きんぐの値上がりがやばい ランチドリンクバーが以前は2100円くらいだったのに今では2700円くらいになってる
33 名前: 投稿日:2026/05/30 0:12:01 ID:LpfSCtLL0.net
家焼肉後の油と匂いの酷さたるや
35 名前: 投稿日:2026/05/30 0:13:02 ID:1159+Mdn0.net
家が煙だらけになっちゃうよ。
36 名前: 投稿日:2026/05/30 0:14:00 ID:UZ63LmxD0.net
しゃぶ葉もすごい勢いで値上がりしてる
37 名前: 投稿日:2026/05/30 0:16:00 ID:rhndwZK80.net
やきまる買ったらえぇんか?
44 名前: 投稿日:2026/05/30 0:19:04 ID:/vbkGvE90.net
色んな意味で値段の元が取れない
46 名前: 投稿日:2026/05/30 0:22:00 ID:zjcrHhFQ0.net
年を取ると脂っこくて辛くなる
51 名前: 投稿日:2026/05/30 0:30:00 ID:VjqG1ImP0.net
おいしいところは軒並み高くなって脂身の多いとこが増えたとか。円安で
65 名前: 投稿日:2026/05/30 0:47:05 ID:75zggflf0.net
ベランダで七輪出してたまにやるよ ロピアで50%オフの黒毛和牛の厚切りタンを豪快に焼く
66 名前: 投稿日:2026/05/30 0:48:05 ID:Ad+RqH4l0.net
ホットプレートならロースやハラミにごま油付けてから焼くと臭いも薄くなるし何より美味しくなる
67 名前: 投稿日:2026/05/30 0:50:03 ID:EMMC1uW/0.net
庭で炭起こして炭火焼き肉やってるわ すりおろしニンニクたっぷり足した焼肉のタレ 庭で水耕栽培してるサンチュ巻いて食ってる 肉は安物の神戸牛だし、炭も炭焼きしてる知り合いからの貰い物だから、3000円分くらいで夫婦と犬どもが腹いっぱいになる
68 名前: 投稿日:2026/05/30 0:51:02 ID:earbcEB00.net
豚小間切れにニラ玉ねぎ小松菜と焼肉のタレで炒めるだけでご馳走よ
69 名前: 投稿日:2026/05/30 0:51:04 ID:jes7kIG30.net
焼肉店は高すぎ
70 名前: 投稿日:2026/05/30 0:54:01 ID:daCdTSPy0.net
お金を気にしないで外食すればいいのに
71 名前: 投稿日:2026/05/30 0:54:03 ID:BVue6CHl0.net
スーパーで肉買って家で焼いたほうが安くてうまいからな
72 名前: 投稿日:2026/05/30 0:58:03 ID:Itq7AUwd0.net
二人で1.5万は覚悟だからね せめて1万は切って欲しい
73 名前: 投稿日:2026/05/30 0:59:05 ID:TTEX+1/d0.net
>>72 一回の食事で1.5万円は冷静に考えると 異常だわな
84 名前: 投稿日:2026/05/30 1:11:00 ID:earbcEB00.net
>>73 お祝い事くらいでしかそこまで金出せんな
89 名前: 投稿日:2026/05/30 1:22:00 ID:yXKqEomW0.net
これから毎日家で焼こうぜ
90 名前: 投稿日:2026/05/30 1:26:02 ID:jAwtzfve0.net
家のホットプレートと焼肉屋の網だと味が全然違って代わりにならない
91 名前: 投稿日:2026/05/30 1:27:03 ID:RIDlMWnX0.net
高いし脂だらけだし少ないし しかも栄養面では豚や鶏に勝てる要素なし そりゃ行く理由ないですわ
94 名前: 投稿日:2026/05/30 1:31:00 ID:qQ+m5bbT0.net
焼肉は色々食いたいし部屋臭くしたくないから素直に焼肉屋で食うわ 金にも困ってないし…()
98 名前: 投稿日:2026/05/30 1:34:03 ID:BJQybnxJ0.net
コロナ禍で肉の脂が落ちるホットプレート買って 肉の仕込み方も研究して 店にも負けない味を出せるようになったからかな
99 名前: 投稿日:2026/05/30 1:35:05 ID:uXC61+Rl0.net
キングか牛角で3000出せばいけるだろ
120 名前: 投稿日:2026/05/30 1:49:00 ID:O7WQ7wLE0.net
>>99 牛角は3000円じゃもうとっくに無理だよ。
102 名前: 投稿日:2026/05/30 1:37:01 ID:rY60kDn00.net
家で外出並みの焼肉しようと牛肉の色々な部位買ってたら外食より高くなるだろ
108 名前: 投稿日:2026/05/30 1:39:00 ID:nlgptTf+0.net
>>102 買ったことないのか?
104 名前: 投稿日:2026/05/30 1:38:02 ID:nlgptTf+0.net
焼肉は大体飲むだろ 飲んだらそのまま寝たいんだよ
112 名前: 投稿日:2026/05/30 1:42:01 ID:G0TKpk/H0.net
焼肉の肉ってスーパーで買うと結構高いから 焼肉屋のコスパも悪くないだろ 単なる焼肉離れなのでは?
116 名前: 投稿日:2026/05/30 1:45:03 ID:59mjInju0.net
食い放題も品質低下で値上げ かねねんだわ
132 名前: 投稿日:2026/05/30 1:58:03 ID:ptNkKjSw0.net
近所に変な肉屋多い 焼肉店じゃなくて肉屋
134 名前: 投稿日:2026/05/30 1:59:00 ID:8gnxE5OP0.net
家で焼けばいいからやろ
135 名前: 投稿日:2026/05/30 1:59:01 ID:2yH9ha730.net
ランチ1800円の焼き肉定食が90年代のコンビニ牛カルビ弁当の肉質になったな あのビヨーンって伸びる奴
136 名前: 投稿日:2026/05/30 2:00:00 ID:ptNkKjSw0.net
北海道へ仕事で行ったら現地にひとにジンギスに連れてもらって 美味しかった
138 名前: 投稿日:2026/05/30 2:03:00 ID:H2UGD1yW0.net
焼肉食べ放題は最初に出されたもの完食してからとかいう謎ルールが嫌
140 名前: 投稿日:2026/05/30 2:05:01 ID:PDYsjf4a0.net
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780066151/

おすすめ記事

関連記事

コメント(36)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:13:26

    家でやれないとか言ってるナヨナヨしたオカマみてぇな男増えたな

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:18:36

    キムチ臭いから

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:26:06

    一人焼肉専用充実させてくれたら行くわ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:33:47

    家族で焼肉なんてかなり減ったんじゃないかな。ダメ押しで一人焼肉が出てきて夫だけ行く流れに

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:36:54

    うちは庭で炭火焼きしとるわ。
    田舎すぎて近隣に家がないから楽。

    というか、田舎すぎで焼肉店がない。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 12:46:28

    円安不景気で皆財布の紐が固くなった上で焼肉という食事が選ばれなくなってるんだろうな
    他の料理人が手を入れたような料理とは違って焼肉っていう料理自体に付加価値はないし

    一人焼肉もネットじゃ行く行く言ってる奴結構いるけど、実際は一人焼肉屋も店舗数どんどん減ってるから大して需要ないみたいだし、焼肉というものが不景気では足切りされやすいんだろう

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 13:06:19

    うちの家は焼肉食いたいって言ったときに外食で食いたいって選択肢が浮かばなかったわ
    いつも家焼肉
    なので友達の付き合い以外での焼肉屋ってほぼ行ったことない

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 13:15:17

    昔はランチに焼肉行って一人5000円くらい使ってた
    今はそこまで頻繁に行けるほど若くもないから適度に月1くらい
    いいお肉もらったら家でもたまにやる程度

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 13:23:57

    高いから定期

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 13:34:50

    庭でメインコンロでBBQ風、サブコンロで焼肉風みたいな感じでやるけど、屋内でやるとなったら外食にするな

  • no
    11
    名前:
    san mateo in home care
    投稿日:
    2026年6月1日 13:37:52

    I’m often to blogging and i really appreciate your content. The article has actually peaks my interest. I’m going to bookmark your web site and maintain checking for brand spanking new information.

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 14:05:35

    外食は馬鹿💕

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 14:21:46

    焼肉屋レベルの火力を出せるロースターを買うのも嫌だし
    室内で炭火使うのも嫌だし
    それなら家では焼肉である必要もないかな

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 14:34:57

    BBQは割とやる、庭先で七輪でちょっと焼くのも好き
    店は楽だけど選択肢の一つって感じよね

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 14:50:23

    やっぱり炭火じゃないと
    庭で出来るような環境なら良いけどそうじゃなければ家の中で炭火は遠慮したい
    BBQはやるけど焼き肉屋ならあの面倒な片付けが要らないからありがたい

    ※1

    お前の男の定義はお家で焼肉なのか、小さい男だなw

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 15:04:07

    前は焼き肉屋の肉は特別な肉と思ってたけど実際はそんなこともない
    肉屋で好きな部位を買ってきて家で食べれば安く済む

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 15:10:12

    うちキッチンないんだわ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 15:14:25

    ※15
    極論持ち出す時点で負けって分からないアホやん

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 15:33:08

    >ダクトと専用換気扇買って、焼き物する時に吊って使うようになってから匂いの問題は片付いたよ
    そんなもの買って家に設置するなら店に行くのが普通の人だと思う

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 15:49:25

    >18

    自分で最初に極論書いておいて自己紹介すんなよwアホw

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 16:10:43

    焼肉できる庭はないし部屋で焼くのも嫌なら
    台所の換気扇の下で焼けばいいじゃない

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 16:41:02

    家族で行ったら数万行くからな…

    同じ金額で別のもん食った方がいいわ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 18:12:41

    家焼肉だったら同じ金額で別のもん食った方がいいわ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 18:25:44

    肉焼いて食うのに韓国要素は要らんのよ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 19:09:42

    韓国要素で焼き肉離れが起きてたらそれはそれで面白いかな
    団塊パヨ除く高齢者たちは焼き肉を毛嫌いしてるから

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 19:28:09

    んなあこたあねえだろ
    アホウヨもお得意の二枚舌でキムチや辛ラーメンはシュバって叩き出すくせに焼き肉は大好物だろ
    焼き肉は日本料理だとか抜かすアホもいたよw

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 19:33:18

    うちは子どもの頃リビングに工事して換気扇つけてたよ
    兄弟多かったしホットプレートで焼き肉とかお好み焼きとかよくやったものだよ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 19:34:58

    Amazonで専用換気扇とダクトみたけどなかなか良さそうだね
    今までベランダで炙り屋台使って焼き肉やってたがこれ使うと良さそう
    情報サンクス^_^

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 22:27:41

    うちも子供の頃は家庭でホットプレートで焼いて食ってたな 外食の焼肉はなかったけど牛肉は普通に食わせてもらってたから貧乏では無かったと思う

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 22:45:59

    ※28
    通報されてリーチかかっとるで。

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月2日 01:09:06

    小さい肉をちまちま焼いて食べるの好きじゃないからそもそも焼肉屋に惹かれない
    家で焼肉するくらいなら普通に牛ステーキ焼いて食べてる。朝からでも

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月2日 13:45:50

    家で焼肉とか輩っぽい

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月2日 17:02:50

    そういえばしばらく焼肉屋いってないわ
    コロナ以降会社の飲み会もぐっと減ったしな

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月2日 20:14:40

    フライパンで一人じーじー焼いてる

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月2日 22:45:12

    10~20年前はネットで家焼肉を笑いものにする人もいたよね
    外食も出来んのかwwwみたいなね
    当時だってコスパ重視なくせに外食で焼き肉はまるでステータスの様にSNSなんかでも
    肉を食え的なスローガン紛いなものがあったのに

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 09:38:39

    家は親の方針なのか何なのか
    焼肉屋行かずにたまの御馳走はステーキって感じだったので
    大人になるまで焼き肉屋行った事なかった

コメントを書く


本文: