2 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:49:00 ID:.kXXHN/qN
なんで?
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:49:01 ID:nnCR3Fawy
保温もまともにできんし釜に米がくっ付きまくる
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:49:02 ID:QlTTqpJjL
ちょうど炊飯器買い換えようと思ってたところや
圧力>IH>マイコンやっけ
金出して圧力まで買うか迷いどころや
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:49:04 ID:L51XfhXnr
マイコンってなんや?
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:50:02 ID:yppwW299y
>>5
マイクロコンピューター
つまりICチップで制御してる炊飯器や
この世の全ての炊飯器がマイコン炊飯器や
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:53:02 ID:mhNzZ9Jz0
>>7
炊飯器使えってこと?
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:56:03 ID:yppwW299y
>>21
日本のメーカーは消費者馬鹿にしてるから
炊飯器(熱加えるだけ)
↓
マイコン炊飯器(コンピュータ制御になった)
↓
IH炊飯器(マイコン炊飯器の一種で、電熱線をIHにしたもの)
↓
圧力炊飯器(IH炊飯器の一種で、内圧かけたもの)
って変わっていくときに以前の名称を低グレードのものの意味で使うんや
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:28:00 ID:Pwt5fvRqi
>>25
名称変えたら旧製品が何を指すのか分からなくなるやんけ
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:49:05 ID:Hh2opOvLg
マイコンてなに?
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:50:04 ID:Rw9cMJt0N
>>6
マインドコントロールや
米が炊けてるって催眠かけるだけの炊飯器
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:51:00 ID:QlTTqpJjL
>>9
草
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:50:03 ID:pH7rvJxmT
炎舞炊きでええやん
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:51:00 ID:V8XTdBOIH
かまどか?
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:52:00 ID:8IAXa4RH4
マイコンってすぐに保温切ってもあかんの?
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:52:00 ID:jme0tq9yh
タイマーで食う直前に炊き上がる
食い終わって余ったら冷蔵か冷凍に入れる
保温機能なんて誰がどんな生活してたら使うんやろ
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:56:03 ID:nnCR3Fawy
>>15
まあ保温はワイも使わんし冷凍すればいい話やけど釜に米くっ付くのはほんまに困る
買い替えたい
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:52:02 ID:cMUcM/lId
毎食メスティンで炊きたて食うのが一番うめぇから炊飯器売ったわ
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:52:02 ID:O4DpaCHfB
保温がゴミ
たった数時間でまずくなるw
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:52:04 ID:6Y.QwsAWD
炊飯器持ってないから飯盒で炊いてるわ
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:53:01 ID:O4DpaCHfB
IHなら48時間までは食える
22 名前: 投稿日:2026/05/28 16:55:00 ID:mtduj/br0
マイコンから真空圧力IHとかいうのに変えたけど全く味が変わった気がせんわ
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:56:04 ID:m4e3hpBJk
やっぱり飯盒炊爨だよね
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:58:00 ID:2rBeEj.z6
最近代えたわタイマーつけるだけで値段上がりすぎやろ
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:59:02 ID:2rBeEj.z6
保温はすぐ消すこれはかーちゃんから絶対にしろと教わった
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 16:59:03 ID:AD1BJ4INO
マイコンって炊飯器でしか聞かない単語すぎて悪いイメージ付いてそうだよな
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:02:05 ID:pOncZlGod
ケーキモードのある炊飯器は遊べる
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:04:02 ID:ggUGFV9s0
マイコンからihに変えただけで結構感動したわ
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:06:02 ID:8IAXa4RH4
ワイすぐ保温消して保存するから失敗したわ
アマゾンの安いマイコンで良かったろ
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:07:01 ID:diPhVuQnW
普通土鍋だよね
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:08:00 ID:IfXV2fYLL
土鍋はガチ
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:08:01 ID:4GV2D83oP
ヒーター式の炊飯器のことか
1番安価なんやしそらそうやろうね
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:08:03 ID:pOncZlGod
ケーキ・パン焼き・低温調理機能付きのIHでないマイコン炊飯器でおk
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:09:02 ID:DWr.iChf1
鍋で炊いてる
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:09:04 ID:OACFWoS3B
オッヤが自然派になって鍋でやってるけどコンロの周り白くなりすぎてやばい
48 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:21:02 ID:DWr.iChf1
>>40
うち鍋だけど吹かない
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:10:01 ID:jETkY9zEs
おっガス炊飯器の話するか?
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:11:01 ID:AkmaAWhYY
安い炊飯器買って後悔したって話か?
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:13:04 ID:pOncZlGod
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:19:04 ID:QMVNlvFnE
>>43
はぇー
50 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:22:02 ID:DWr.iChf1
>>43
レンチンで蒸しパン作るわ
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:14:03 ID:lWn/MdoPD
今どきわざわざ選ばなきゃマイコン炊飯器なんて買わなくね?
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:17:01 ID:ib3Jf80T8
マイコン炊飯器は安価な電気圧力鍋として使うものやで
米を炊いてはいけない
47 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:20:05 ID:QMVNlvFnE
情強だから電気圧力鍋で炊いてる
カレーとか角煮も作れるしコスパよすぎ
51 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 17:24:01 ID:UULnnPsrL
マイコンだけど全然くっつかないよ
そもそも釜に米つくかどうかがそんなのでかわるわけないだろ
釜にくっつくかどうかは炊飯器じゃなくて釜の問題
洗う時にタワシ使ってテフロン剥げてんじゃねーの?
マイコンw💕(こんな単語が未だに..)
マイコンですらないヒーター式だと加熱部分だけ先にすすんで米が底のあたりで張り付くことはあったけどマイコンでも起こるんかね
炊く量や品種による保水量でも変わるだろうけど
実家を同じ米をマイコン炊飯器で炊くと明らかに残念な味になった
無いよりマシなブツ
なんでIHや圧力がいいかって説明しないと理解しないと思うけどな
要は火力が必要ってこと。かまどは電気じゃなかなか出せない火力だしな
ちなみに圧力は米が柔らかくなりやすいから好みの問題でIHのほうがいいって人もいるよ
マイコン静かでいいじゃんw
ガス炊飯が最強何だよなぁ。火力が違うのよ。
マイコンはいかにも安物そうな炊飯器でしょ?
かといって10万円くらいする高額炊飯器は求めてない
これくらいがちょうど良いかなで選ぶと
IH炊飯器になる
飯盒で炊いたご飯おいしいのだけど、キャンプは小学生で卒業して社会人になってからやる気ない
昭和なアルミの文化鍋で炊いたご飯の味も知ってるけど、コンロ1つ塞ぐのがね
キッチンに余裕があれば絶対おいしいガス炊飯器なんだけどね
我が家はリンナイのガス炊飯器こがまる。
はぁと君の年代が分かった
え?うちのはくっつかないし、釜の洗いも簡単だよ
新しい幹線で新幹線としたけど、リニアに新幹線と名付けられないみたいな
マイコンとか買うの社会人成り立てくらいだろ
自分もそうだったわ
マイコン以外買ったことはない
蓋に米が付くってただのアホなんじゃ?
マイコンジャーは個人的に炊き込みご飯に使う分にはIHジャーより好きだったりする
下部からのみ加熱が基本だから底のおこげの付き方とか、具材のある上の方がガチャガチャしないとかね
炊き込みご飯はパッキンに臭いも付くし専用機としてセカンドアイテムにするなら悪くないと思う
5千円くらいのやっすいの使ってるわ
それで十分うまい
炊き込みご飯やカレー味ご飯などの専用に安い炊飯器使うの同意。あれは別にしたいよね
自宅警備なら土鍋でいいやろ
タイガーマイコンジャー炊っきたて
ワイの兄は料理人だけど象印のマイコン炊飯器使ってるよ? ワイが誕生日にプレゼントしたやつを