はっきり言う。一人暮らしに炊飯器はいらない

 
2026年5月27日15:00:00
 
コメント(44)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:19:02 ID:Znuaoo/Ks
パックご飯でええ

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:19:04 ID:Znuaoo/Ks
レンチン2分で出来上がりや
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:19:04 ID:pt2dHduoJ
自炊とかしてなさそう
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:20:02 ID:jDL7iQROW
マズすぎる
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:20:03 ID:HMZFnZZmL
ワイは主食をパスタにした 炊飯器ない生活4年や
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:20:05 ID:yBJ8x2QiZ
むしろ5合炊き買って冷凍しまくるのがコスパや
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:24:01 ID:H0987M2eB
>>6 冷凍とかゴミすぎるわ 解答に時間かかるし、あっちあちになるやん
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:26:01 ID:.TAx2iTwb
>>11 真ん中へこませると時短になるらしい
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:37:00 ID:7nW5BKhP0
>>11 これなわんぱく食いしん坊には解答時間つらい
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:39:01 ID:88.uK7Yi7
>>11 レンジで5分くらいやない?
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:20:05 ID:zT3SdAXkv
いるけど
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:22:01 ID:6B8hCoE7e
鍋でイケる
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:23:02 ID:WDx9DTNev
鍋で炊いて冷凍でええわ
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:23:03 ID:UwznRMuqV
高い
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:24:04 ID:vp58c1Ptf
鍋でいいけど鍋2つも持ちたくない
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:24:05 ID:skFxP9hfT
パックご飯じゃ足らん
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:25:00 ID:og35mROy1
鍋で炊くの面倒やない?
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:27:01 ID:ZFFuqKe7x
サトウのごはん一強?
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:29:01 ID:Znuaoo/Ks
>>16 ワイはこれや
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:27:02 ID:uclz/SDVS
どう考えてもいる
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:29:00 ID:IRGJl2QrL
あった方が嬉しいよ
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:29:00 ID:BuDq/mUrG
田舎から米送ってもらえる特権階級だから炊飯器は要るで
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:30:03 ID:hBF9HIjiA
金に不自由してないなら自由でええんやと思う貧民がやってたらアホかと思うけど
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:31:00 ID:ZcwG1wjmd
おかず一人前だけ作れん 多めになるから米いらん
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:32:04 ID:zFD0B1W4d
鍋で炊いて冷凍や
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:33:00 ID:3aMp1lrFw
まぁそれは人それぞれや
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:33:01 ID:qGdvtMDgd
米が主食の時代やなくなったから一理ある
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:33:05 ID:R197AOqhv
安けりゃな
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:34:03 ID:cRcinb8Ih
土鍋みたいなやつあるやん あれでええで
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:34:05 ID:L/WQvIMd0
炊飯器あるけど米食わんことに気づいた
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:37:05 ID:re.i8IgQW
足りないけど
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:38:03 ID:.tZ0PlzyA
オーブントースターないやつ多くてビビるわ トーストとか揚げ物暖めるときどうしてるんだよ
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:39:02 ID:dj1dU3Jfw
実家に米あるから炊飯器要るわ
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:39:03 ID:rJEhIu7JV
電気圧力鍋で炊けばいい 高い炊飯器と1万くらいの電気圧力鍋どっちが美味く炊き上がるのか気になるが
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:39:03 ID:S00WDYAKQ
足りない
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:40:03 ID:Znuaoo/Ks
足りない言うてるやつはどんだけデブやねん 女なら200gでお腹いっぱいやろ
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:41:00 ID:H0987M2eB
>>37 はいまんまん
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:42:00 ID:v4OKJaaGV
ジャポニカ米にこだわなければ鍋でいいぞ 長粒種でビリヤニとかその類を作るようになってから炊飯器は片付けたままや
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:42:01 ID:rHQ3gk6hv
土鍋かと思ったらパックご飯かよ
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:42:04 ID:aOXY2a/xC
フライパンで炊いてる 深い鍋使えばより美味しく炊けるけど
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:44:00 ID:v4OKJaaGV
>>41 パエリアみたいに水分飛ばすならフライパンのほうがええな
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:43:00 ID:VAiIzlUCS
保温つけっぱで2日目入ると米黄ばみきがち
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:43:04 ID:Znuaoo/Ks
>>42 それ食べるん?
54 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:55:00 ID:VAiIzlUCS
>>44 ダメな色だったら捨てる
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:43:00 ID:P0.301dJ9
料理とか興味ないならええんちゃう
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:46:05 ID:uFITwGem1
あぁそのレベル…
47 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:49:03 ID:pW/971fwN
早く教えろよ 買っちゃったじゃねーか
48 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:49:04 ID:HtSzWuMWX
値上がりのタイミングでパックご飯すら食わなくなったわ 納豆って単体でも普通に主食になるな
49 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:50:02 ID:H0987M2eB
>>48 こいつの体臭そう
50 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:50:05 ID:/wLWSnsM0
普通2合炊いて3食分冷凍庫に保存するよね
51 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:52:02 ID:rnsiJub8P
ぼく男だけど基本パックご飯180gでええわ たまに2つ食べるけど
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:52:05 ID:wXrAmnzvV
>>1 その食生活で1ヶ月の食費いくらになるん?5万は超えないか? 自炊オンリーにすれば3万円以内も楽勝なのに勿体無くね
53 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:53:04 ID:2m3EayRCj
3.5合炊いて4食冷凍1食その日に食うが最強
55 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:55:04 ID:Md6rmTbHu
ワイ1合ごとに炊いてるけどコスパ悪いんかな
57 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:57:04 ID:8NmNgrPh7
真空圧力IHくっそ美味いわ そのうち何も感じなくなるかもしれんが
58 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:58:00 ID:yYS504ysv
割高で足りない定期
56 名前:名無し 投稿日:2026/05/24 10:56:03 ID:Jk5wmg0dQ
急に炊き込みご飯食べたくなったときに詰むやん ヤマモリ 地鶏 釜めしの素 215グラム x 5個

おすすめ記事

関連記事

コメント(44)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:33:14

    パックご飯は非常用に備蓄するならともかく
    常食するにはコスパが悪すぎるだろ
    生米に換算したら5kg1万円くらいするぞ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:38:27

    米研ぐのも炊飯器洗うのもほとんど時間かからないのに何でここまで頑なに炊飯器を嫌がるのか理由が全く分からない

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:47:55

    圧力IH炊飯器使ってるけど、炊飯頻度が下がってきてるので
    次はレンジ炊飯器でもいいかなと思ってる

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:49:05

    >>2
    あなたはその時間を「ほとんどかからない」と感じているが、そうじゃない人間もいるってこと
    それに1回1回は短くてもそれをずっとやるより、全くやらなくていい方が楽って人間もいる
    俺がそう

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:49:57

    月間炊飯器もう飽きたよ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:55:07

    パックご飯のように1膳分にも満たない量な上に高くて不味いのを常食したくない
    てか、そこまでみすぼらしい食生活に落ちたくない

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 15:57:39

    パックご飯で満足できるなら冷凍ご飯でも満足できるだろう
    炊いた米に比べたら些事

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:07:44

    はんごうすいさんで事足りる

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:24:20

    買ったけど使ってないわ、というかお米を食べなくなった
    パックごはん派は多分そもそも毎日ご飯食べてるわけじゃないからだと思うけど、それでも多少割高の少量のお米買って炊いた方が安いとは思う

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:30:40

    ナフサの影響出始めてんのかな
    店頭での実感としてどうなんだろ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:36:22

    パックご飯を食べない一番の理由はおいしくないから、そのうえ高い
    保存、手軽は利点だが多少手間でもおいしい物を食べたい、なので土鍋で炊く
    慣れれば大した手間ではないし

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:37:30

    初めて一人暮らしした時は真っ先に炊飯器買いに行ったわ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:46:39

    コロナ前くらいまではパックご飯でよかったけど高くなりすぎた

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:53:35

    米値上がってくれて良かったわ
    なんであんな無駄な手間と時間かけてたんだろうな
    洗脳ってされてる間は気付けないもんだね

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:54:30

    >>13
    ホンこれ
    さらに前の200g×3パックで198円とかそんな時代にはよく買っていたが、今じゃとてもとても

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 16:55:36

    無くても困らないけど、自炊するならあった方がクオリティ上がる

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 17:21:09

    1日1合くらいは食べるしパックご飯だと毎月60パックか、多いし高いな

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 17:35:11

    >>15
    その時代ですら炊飯器で炊く米なら同じ金額で魚沼産コシヒカリが買えたからな
    手間かけたくないなら外食した方が楽だし家なら炊飯した方が圧倒的に安くてうまいのに
    そこそこ手間も片付けも必要な安くもないパックご飯を推す奴がいるのが謎すぎるわ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:21:10

    要るよバカ💕

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:26:25

    >>4
    だからそのせいぜい2,3分の時間で圧倒的においしいお米を遥かにコスパよく食べれるのになんでパックご飯の方がお得だと感じてしまうのかが分からないって言ってんだろうが
    もっと言うとパックご飯だって温める時間が調理時間として入ってるから、研いでボタン押すだけで何食分になる炊飯器よりも時間効率も悪いと思ってる
    後片付けも、パックご飯はプラスチックごみとして出すなら洗浄する時間が必要で、燃えるゴミとして出すならゴミを出すまでの間の虫の発生や悪臭の生成という時間や金とは別の面でリスクが発生して、毎日ゴミ捨てると結局そこで無駄な金とゴミ捨ての時間を浪費することになる

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:33:21

    一昔前の土鍋オタクが炊飯器叩いてるみたいな文言で草

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:46:21

    バカの眼球👁️にはそう見えるんだなあ笑

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:46:45

    俺はブレーカー落ちるリスクが嫌でレンジ炊飯にしてる。
    フライパンで炊くのも好き。
    表題はパックご飯を許せるかどうかでしょうな。

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:55:03

    炊飯器が壊れて買うまでの繋ぎで持っている土鍋やメスティンで凌いでいたら、保温しないなら炊飯器イラねってなった
    ダイソーの黒メスティンと自作した自動炊飯シリンダーをセットしたアルストのほったらかし炊飯で失敗知らず

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 19:01:07

    朝も食べるくらいご飯好きならありやろうな

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 21:01:01

    確かに一人暮らしで食にあまり興味が無ければそうなるか

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 21:15:39

    俺も数年前に炊飯器壊れて未だに新調できていないけど
    炊飯器ってちゃんとしたの買おうと思うと高いんよな
    だったら鍋でええわってなってそのままだわ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 23:21:39

    0.5合から2合ってやつ持ってる
    電気調理器として優秀

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 02:25:43

    パック飯でいいとか言うヤツは生活レベルがその程度ってだけ

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 03:32:43

    1人暮らしで米を鍋炊き勧める人もいるけど
    最大の難点はビンボー1人暮らしだと大抵コンロ1口しかないって事だよな

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 04:02:46

    もうひとつ鍋なりフライパンが必要になるけど
    炊けたごはんを蒸らしてる間におかず作ればよろし

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 04:53:22

    パックご飯にレトルトカレーかけて食うの嫌いじゃないよ

  • no
    33
    名前:
    じょん・すみそ
    投稿日:
    2026年5月28日 08:39:16

    一応鍋で炊けるし、その気になればオーブントースターでも炊けるから。

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 10:03:49

    一人暮らしなのにパックご飯とはコストかかりそうなものを…
    まあ基本パスタ食ってればご飯の割合も減るか

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 11:48:12

    ビリヤニ炊こうぜ🤤

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 11:53:23

    匂い移り対応は面倒だけど圧力鍋代わりに使えるしマイコン式の安いやつ置いといて損は無い

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 13:30:00

    >>30
    カセットコンロ買え

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 13:30:59

    じんわり鍋炊き常識民が増えててうれしい☺️
    土鍋じゃなくて鍋なんよな

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 16:26:28

    飯盒で米を炊くっていうと興味を持つ人が多いけど鍋だと鍋?ってなるんよなw
    同じようなもんなのに

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 17:32:34

    炊飯マグでいいぞ ダイソーで300円
    カレーも作れる

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 23:14:56

     
    申し訳ないが・・・・米も炊けないようでは
     
    たとえば自然災害などで避難所暮らしになったとしても “お荷物” にしかならない
     

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*) < “煮て” 火なるもの!
    投稿日:
    2026年5月29日 23:16:57

    >>39

    同じようなものであって 「同じではない」 ことはキミも認めているじゃないか

    同じではないのなら たとえ反応が違ったとしても おかしくはあるまい
     

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月31日 18:10:13

    こういうところで貧乏になっていくんやろな
    どう考えてもいるやろパックご飯なんて高すぎる
    鍋で十分やろ!とか言い出すかと思た
    あとコスパ悪くなったとしても、小麦粉より米の方が圧倒的に体に良いというか
    日本人の身体に合ってるから米食った方がいい。ガチで体調がよくなる。

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 23:59:06

    米を五合炊いて冷凍してる。解凍は4分くらいやけど、カップラーメンでもそのくらいはかかるだろ。がまんしろ。何かしながらならすぐや。
    あと炊飯器、調理器具としても何気に有能。あって便利な家電の一つだと思う。

コメントを書く


本文: