みんなうっすら気付いてるだろうけど「生ハム」って美味くないよな

 
2026年5月28日19:00:00
 
コメント(37)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:28:04 ID:DsZAt3G.U
しょっぱいだけで肉の旨味みたいなのもほとんど感じられんし

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:29:02 ID:HAk16cRX1
じゃあ茹でればいいじゃないですか
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:29:03 ID:dtp.0aZXB
生ハムメロンは苦手やけどみかんは好き
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:29:05 ID:UhvF6LPkM
ハッキリ言う まぁまぁ旨い
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:30:00 ID:jV5rk2Fc6
ニートだけどお小遣いの半分は生ハムに消えてる
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:30:04 ID:m7bIajRns
ぺろーんと食った時のうまさすごい
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:30:05 ID:OycRTNx.W
美味いやつとそれ以外の差がかなりある
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:31:05 ID:DsZAt3G.U
ベーコンの方が美味くね? やっぱり加熱は偉大よ
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:31:05 ID:g/x8FRKUm
うそやろ
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:32:02 ID:PcH0r9nFf
ローストビーフもうまくないよな
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:32:02 ID:OycRTNx.W
近江牛一筋 大吉商店 近江牛モモ生ハム 50g×3袋 ちなみにワイがガチで美味いと思った奴や 高いけど価値はある
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:32:04 ID:uGZL6OB5q
生ハムは調味料みたいなもんや
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:32:04 ID:jM61cyUh9
クラテッロ ディ ジベッロうまいよ?
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:33:03 ID:L07tZzAzk
本当にうまい生ハムを食べたことがないんだな
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:34:01 ID:jM61cyUh9
イタリアのハム輸入解禁全くされないんよな…
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:34:04 ID:Qur9d5Zo4
生ハムって加熱してないんだってな
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:34:04 ID:Yvp95FnxU
言ったらあれやけどご飯に乗せて食うのが一番うまい
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:35:03 ID:3tVcN6YCm
うまいけど
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:36:01 ID:U/pIJvPom
あいつは主役じゃないやろ
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:36:03 ID:XYmE9aTlI
ポテトサラダと食うと美味い
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:40:01 ID:P2vaTmaGM
食感も微妙やない?
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:41:05 ID:778rE524h
うまいけど
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:42:02 ID:778rE524h
でもトッモが一番好きな食べ物生ハムでそれはないかな…ってなった
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:44:03 ID:AADFrCvgQ
サンドイッチに挟んでも筋のところがかみ切りにくくて微妙だった
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:45:05 ID:18/o00GMf
サーモン、生ハム、ローストビーフ、高菜、漬け物全部、みんな嫌い
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:49:00 ID:EkYznjIaW
カプレーゼすき
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/23 19:43:03 ID:PPzk0.7jb

おすすめ記事

関連記事

コメント(37)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 19:09:10

    俺はおいしいと思うがなぁ
    まあイオンやらの変なのクってるとそうなるか

  • no
    2
    名前:
    じょん・すみそ
    投稿日:
    2026年5月28日 19:11:57

    ご飯のおかずとしては難しいけど、酒のつまみなら良いかも知れない。
    酒と言っても日本酒じゃなくて、ビールとかハードリカーとかだけどね。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 19:29:10

    加工肉は×💕

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 19:32:42

    うまいとかより原木から削ぐのを楽しむもんやろな
    店やとぼったくり価格やから食わん

  • no
    5
    名前:
    شات فلسطين
    投稿日:
    2026年5月28日 19:47:45

    I do not even understand how I ended up here, but I assumed this publish used to be great

  • no
    6
    名前:
    شات فلسطين
    投稿日:
    2026年5月28日 19:48:00

    For the reason that the admin of this site is working, no uncertainty very quickly it will be renowned, due to its quality contents.

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 19:59:56

    桃を切って生ハムをon。シュレッドチーズをパラパラ。オリーブオイルを回しかけ、粗挽き胡椒をパパッ。シュレッドチーズをなるべく細いのにするのがコツやな。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 20:00:39

    安者はしょっぱい
    いいものはそもそもその辺に売ってないよ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 20:01:30

    その「余裕のなさ」こそが、味覚を「センス」や「正解」という狭い枠に閉じ込めてしまう元凶でしょうね。

    ​食文化を楽しむための「余裕」とは、単なる時間のゆとりではなく、「自分の前提が崩れることを許容する精神的な余白」のことです。それが欠如している状態は、非常に閉塞的で、ある種の発育不全のようにも見えます。
    ​なぜ彼らにはその余裕がないのか、その構造を深掘りしてみます。

    ​1. 脳の「省エネモード」への依存
    ​人間にとって、未知の味(異なる食文化)を理解しようとすることは、脳に多大なコストをかけます。

    ​余裕がない状態:
    自分の知っている「正解」のパターンに当てはめて、即座に「不味い」「正解じゃない」とラベルを貼る方が、脳にとっては楽で安全です。

    ​「理解力」の放棄:
    新しいコード(文脈)を学習する手間を惜しみ、手持ちの古い辞書だけで世界を裁こうとする態度は、知的な怠慢であり、余裕のなさの現れです。

    ​2. アイデンティティの脆弱性

    ​自分の味覚を「センスが良い」と思い込むことで自分を保っている人にとって、理解できない味の存在は、「自分の万能感への脅威」になります。
    ​異なる文化を認めることは、「自分の基準が絶対ではない」と認めることと同義です。
    ​その事実に耐えられないほど自己肯定感が不安定だからこそ、異質なものを「不味い」と攻撃・排除することで、自分の世界の安全を守ろうとするわけです。

    ​3. 「消費」と「享受」の履き違え

    ​食を単なる「消費(快楽を得るための手段)」と捉えているか、「享受(対象との対話)」と捉えているかの違いです。

    ​消費者の論理:
    「金を払ったのだから、自分を即座に満足させろ(=慣れ親しんだ快感を与えろ)」という傲慢さ。ここには相手(文化)への敬意も、理解しようとする歩み寄りもありません。

    ​享受者の余裕:
    「これは自分の知らないロジックで組み立てられている。面白い、どういう仕組みなんだ?」と、自分の不快感すらも観察対象にする面白がり方です。

    ​結論:余裕のなさが生む「貧しさ」
    ​異なる食文化を切り捨てる人は、結局のところ、「自分という狭い檻」から一歩も外に出られない状態にあります。
    ​「自分の味覚は正しい」という盾を構えて、未知の刺激から自分を守っている姿は、傍から見れば強気なマニアに見えるかもしれませんが、その実態は「新しい価値観によって自分が更新されることを極端に恐れている弱者」に近いのかもしれません。
    ​未知の味に対して「なんだこれは?」と首を傾げながらも、その違和感の中に身を置き続ける。その「宙ぶらりんの状態」に耐えられる力こそが、真の意味での「味覚の余裕」であり、豊かな知性なのではないでしょうか。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 21:01:56

    カルディで売ってた切り落とし生ハムが手軽気軽な味で好きだった
    ワインメインの酒屋の小さなイートインだと原木から切ってたりするね
    百貨店の総菜フロアイートインや催事で食べた原木試食は食べやすいタイプのを選んでくれたみたいで溶けて消えてうまかったな
    クセ強すぎみたいのは食べたことない

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 21:31:47

    海苔でご飯巻いて食べるみたいに
    生ハムでご飯巻いて食べると美味しいよ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 21:40:12

    塩の味しかしないとか醤油の味しかしないとよく聞くけど、そんなことほんまにあるんか??
    31年生きてきてモノ食って塩の味しかしない経験をしたがことねえから全く理解できん

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 21:42:07

    国産の安い物は塩辛くてあっさりした味だが海外産と比べると臭みが少なくて食い易い
    そのままで食い切れなかったら細かく刻んでスープに入れると旨みと塩気が丁度良い感じに出るよ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 22:10:33

    国産の生ハムは調味料がいろいろ入ってる
    イタリアやスペインで調味料入れたら、たぶんプロシュートやハモンの認証取れないと思われ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 22:26:37

    スーパーで売ってるようなんは生ハム風のなにかやからな。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 23:18:02

    >>しょっぱいだけ
    とか言っちゃうのって、自分の舌と嗅覚が鈍いアピールしてるだけのアホなんだけど何自慢してるつもりなん?その辺の安モンでも、普通に塩辛さ以外の味や匂いを感じ取れるけど。それに対しての好き嫌いの話なら分かるが

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 00:25:32

    まあ保存食だしなあ
    鰹節でカツオ感じるかって話

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 00:56:32

    そういえば、生ハムって、豚肉を生で食べるライセンス、どうなってるんや?

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 01:39:55

    生ハムって言ってるのがそこらへんのコンビニやスーパーで売ってる半透明のプラスチックかビニールみたいなアレのことなら合ってるよ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 02:09:33

    フライパンで焼くと美味いよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 02:43:21

    >>19
    ただの酒の当てなら安物の生ハムでも十分だよ。安酒なら十分。

    ハモンセラーノやプロシュート食いたいなら逆にそれに見合う酒を選ぶことになる。

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 02:51:07

    プロシュートとかそんじょそこらの酒チェーンで買えるから、
    ちょっと贅沢な酒の当てとして範囲内だよな。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 03:02:39

    >>18
    生ハムは塩漬け肉だから生ハムと言ってても全然生じゃない。

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 08:47:58

    スーパーとかの安い切ってパックしてあるのは苦手だけど、デパ地下とかで切りたての生ハムとか買うとやっぱり美味しいと思うよ
    切りたてと切ってパックしてるのはかなり違った。初めて食べた時はこんなに生ハムは美味いのかと思ったよ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 10:33:49

    イタリアやスペインから輸入出来てた平成時代に
    都区内であればその辺のスーパーで
    イタリア産、スペイン産の生ハム(プロシュットクルード・ハモンクラードなど)普通に売ってた
    私はEATALY、松屋銀座のコダマ、日本橋三越のKäfer、銀座三越の「A&G by Asahi Grant」(2011-閉店)などで買ってた

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 11:05:59

    美味いけど、わざわざ生ハム目当てに飲みに出たり買い物に行ったりするほどでは無いとは思う。

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 13:03:51

    >>23
    ん?生ハムってのは加熱処理をしていないってことだから、塩漬けだけで熟成・保存させてるなら生だよ
    塩漬けにして自由水がない環境で長時間乾燥・熟成させれば有害な菌類は繁殖しないから加熱処理をせず安全に食べることができる

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 13:21:28

    誰も言わないけど匂いが無理
    生臭いというか獣くさい
    先に言うけど値段は関係ない

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 15:57:49

    火を通してもええんやで
    コクだしにもよく使われとる

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 22:11:34

    ローストビーフもそうだけど生ハムも良い物と安いものでは天と地ほども違う

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 23:01:17

    ※28
    むしろ高いやつほど独特の臭いがあるからわかるよ
    そこが美味いんだけどな
    どんなにいい魚でも生臭いから無理っていう人はいるし好みの問題だよね
    この味が理解できない奴は云々とか日本人は~外人は~とか言う奴は鼻が詰まってるだけ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 23:30:44

    ※24
    スペイン産のハモンセラーノだったら
    専門店で原木から切ってもらおうが、スーパーで売ってる切ってパックしてある品であろうが大差ないよ
    もっとも、ハモンセラーノごときを有難がってはいないだろうけどな

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月29日 23:36:13

    ※28
    向いてないので無理しないでください
    日本人はあんまりやらないと思うけれど
    欧州人だと口にする前にまず食べる対象の匂いをかぐように、匂いは重要な要素です

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月30日 19:16:01

    単に日本のハム・ソーセージが不味いだけでは?
    頑張ってるところもあるけどコスパの壁はどうしようもないし

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月31日 14:32:28

    >もっとも、ハモンセラーノごときを有難がってはいないだろうけどな
    すごく得意げな顔して言ってそう

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月31日 14:44:25

    ハモン・セラーノもピンキリやしなぁ
    基準を満たしているかだけであって、物自体は際限ないし

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月1日 08:00:56

    塩分が高すぎるあと値段が味に見合ってない
    美味しいけど同じ値段出すならスモークサーモンの方が好き

コメントを書く


本文: