「芋」←こいつ人間の食料として最強過ぎじゃね?

 
2026年5月26日08:00:00
 
コメント(27)
 

1 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:38:05 ID:WS3285eO0.net
・基本的にどこでも育つしカロリーが死ぬほど高いです ・全ての作物をジャガイモかサツマイモに置き換えれば理論上世界人口が300億まで増えても飢餓は起きないです ・食物繊維多いです ・第一次産業革命の立役者です ・もし芋がアメリカ大陸じゃなくユーラシア大陸に初めから有ったら世界史が全く変わってます

おすすめ記事

2 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:39:04 ID:l+3wHIQJ0.net
栽培が面倒なのがな タイミングと運が必要
3 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:39:04 ID:/YIKhgWZ0.net
じゃがいも美味いよね いくらでも食える
4 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:40:03 ID:7QyIORKUa.net
じゃがいも飢饉…
5 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:40:03 ID:msK4ZiG20.net
いいもんだよね
6 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:40:03 ID:YT/god+Id.net
単位面積当たりのカロリー生産量は穀物よりずっと優秀なんやってね
7 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:40:05 ID:BNF+NUki0.net
長芋とか言うレジェンド
9 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:41:03 ID:UpLOKLs+0.net
バナナも都合良すぎ
10 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:42:00 ID:q6s6sJ2f0.net
・疫病が流行ると一瞬で拡散して大飢饉が起こります
11 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:43:00 ID:IbqhL41d0.net
日本でクソほど手間がかかる米が天下取った理由www
14 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:43:05 ID:BNF+NUki0.net
>>11 水が豊富で水耕に適していた 平らな土地が少なく大規模農業に不向き
18 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:46:04 ID:C9f/9pMR0.net
>>14 水田こそ平らな土地必要やんけ
39 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:16:02 ID:GHy4cZH50.net
>>18 棚田ってしらんの?
20 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:48:05 ID:YT/god+Id.net
>>11 単位面積あたりのカロリー量は米はかなり優秀なんよ あと芋は地中になってるから生産量の評価が難しいところもある 特に徴税する側からしたら目に見える生産物は都合がええ
33 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:02:05 ID:WRcGkFbV0.net
>>11 米の生産効率化け物だぞ
37 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:12:04 ID:ezFrhf670.net
>>33 芋はその2倍なんよなあ
12 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:43:01 ID:BNF+NUki0.net
だから多様な穀物が必要なんやな
13 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:43:03 ID:IJ1CIy590.net
ジャガイモは連作障害出るのがな サツマイモは連作障害出にくいけどジャガイモの後作としては相性がよろしくない
15 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:45:00 ID:Lrih95Jt0.net
>>1 芋類にも病気で不作とかあるんだよ? ただ埋めればいいもんじゃないよニートが
16 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:45:02 ID:BJUHX1f20.net
芋は好きなんやけどワイは米を炊く方がラクなんやわ
17 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:46:04 ID:YNKl0FZH0.net
芽食べたら死にます
19 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:46:05 ID:yTuHrfRC0.net
もっと米を減反するんだから芋を増産しようぜ
28 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:57:01 ID:K1tTkV6K0.net
>>19 じゃがいもはアメリカから大量に輸入してるから増産は無理やね
21 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:49:01 ID:BJUHX1f20.net
令和の米騒動が起こる前って米はいらないって言う人ちょろちょろおったよな 糖質が多いとか、パンや麺の方が好きとかで
22 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:52:02 ID:IdDnr6nT0.net
最強ではないって なんでサツマイモが入ってきた江戸時代にそれほど普及しなかったのか考えろと 炭水化物は取れるけど、たんぱく質(アミノ酸)が足りないんだよ その点米はアミノ酸が豊富で、これに大豆も合わせると栄養素がほぼコンプリート出来る
36 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:07:00 ID:MB3xf4eG0.net
>>22 黙れ
23 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:53:03 ID:QrFtbMUP0.net
とうもろこしは?
31 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:00:00 ID:qmTi7APk0.net
>>23 とうもろこしは栄養が足らなくてそのままそれを主食にすると病気になるんやニシュタマリゼーションというのをやらなアカンが大量の水とその水を汚染してまう
24 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:53:04 ID:/9xByn020.net
いつか芋に逆襲されんぞ
25 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:54:04 ID:kCEBQnHy0.net
じゃがいもを広めたルイ十六世に感謝ひとつせずフライドポテトを主食にし続けるフランス国民 恥を知れ
26 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:54:05 ID:KWbURby70.net
茨城に住んでた頃、家から徒歩数分のところにさつまいも畑があってお世話になったわ 金のない若い頃だったから感謝しとる スイートポテトも作れるやで
27 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:55:05 ID:qmTi7APk0.net
サツマイモがアサガオと同じ系統と聞いてビックリしたわ
29 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:57:03 ID:onMLOmR/0.net
そらアイルランド人もびっくりだわ
30 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 8:58:03 ID:mwmluEka0.net
連作障害と疫病蔓延で食ってる側が全滅する悪魔の作物
34 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:04:01 ID:WRcGkFbV0.net
>>30 スコットランドしす
32 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:00:00 ID:sD4Wfiif0.net
戦後は芋ばかりだよ
35 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:06:05 ID:qmTi7APk0.net
芋類が稲や麦より良いところは戦場になって荒らされた畑でも収穫できるというのを聞いた事あるな現代だとあんまり利点にならんが昔ならまあ利点やな
38 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:14:00 ID:2K7FOB7o0.net
保存きかんから無理
40 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:17:03 ID:O9ltK3Pt0.net
校庭を耕して作った芋食って奇跡の戦後復興を果たしたわーくにすごない?
41 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:19:05 ID:IJ1CIy590.net
連作障害無視すればジャガ→サツマ→ジャガの3回行けるか?
42 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:31:02 ID:IOpvqnq20.net
小学校で初めての調理実習がジャガイモ使った料理だったような気がするわ 茹でて潰して焼くみたいなやつ
43 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/05/24 9:32:03 ID:22Nhiz+s0.net
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779579531/

おすすめ記事

関連記事

コメント(27)

  • no
    1
    名前:
    じょん・すみそ
    投稿日:
    2026年5月26日 08:14:42

    芋の問題点は、長期保存が難しい事かな。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 08:17:40

    他のサイト見てたら、なんとおでんにじゃがいも入れる地方もある
    これだけは許せないな

  • no
    3
    名前:
    phimheo
    投稿日:
    2026年5月26日 08:41:41

    Phim Heo HD, Xem Phim Heo Gái Bướm Múp Không Che Hay Nhất

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 08:53:23

    必須な食料💕(ダイエット中も,これは時々摂取した方がいい)

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:03:22

    安くなって欲しい

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:12:21

    屋台でじゃがバターは必ず買う

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:29:52

    ※1
    冷暗所って知ってます?
    シンクの下の扉開けたとこじゃないですよ?

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:40:07

    ※7
    長期保存って日本語理解できてます?
    冷蔵庫の野菜室に入れても2ヶ月くらいしかもちませんよ?

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:53:50

    サツマイモは最長3か月、ジャガイモは6か月、サトイモ・ヤマイモ・ナガイモは1か月しか保存できん。
    サツマイモは今ごろ蔓を植えて10~11月収穫、ジャガイモは3月植え夏収穫と9月植え12月辺り収穫。
    どっちもウイルスとか汚染されてないのを植えないと洒落にならん。ジャガイモはセンチュウに侵入されると30年以上その畑ではジャガイモが作れない。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:04:17

    近所の八百屋がソラニンが出た緑色のジャガイモを平気で売ってる。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:39:31

    スレ22
    栄養価的に間違ってはないが米で納税していた文化背景を考えると栽培作物がそう簡単に変わるわけないだろと

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 11:22:11

    >冷蔵庫の野菜室に入れても2ヶ月くらいしかもちませんよ?
    横だけどそんなに持たないだろ
    悪くならなくても芽が出てきちゃう

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 14:58:19

    しかも加工するだけでぼったくれるしな
    フラポテとかぼったくりの極みやねん

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 15:04:16

    アイルランド(1845~1849)
    (TдT)「あかん…全滅や…」

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 15:13:45

    ※12
    それは保存の仕方が悪いだけ
    それとじゃがいもは常温で保存するものだ

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 15:57:58

    単位面積生産量2位のじゃがいもは連作障害により
    最低2年は輪作等で休ませないといけないから
    土地の少ない日本では人口扶養力に欠けるのよ
    だからこそ連作障害の無い単位面積3位の米が日本で主食になった

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 16:10:45

    ちゃんと毒があることいっとかんとまた阿呆が食中毒起こすで?

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 17:41:34

    最近畑を始めたが、ジャガイモ栽培は簡単な部類だよ
    また結構収穫量があるのでコスパが段違いだし
    保存が効かないというが、5~6ヵ月は十分大丈夫だったし、
    芽が出そうになったらリンゴを一緒にしておくと良いし

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 17:56:23

    ※15
    どのみちじゃがいもは米みたいに数年保存はできん

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 19:18:48

    栄養価が優秀、日本食で不足しがちなビタミンCを恒常的に摂れるのとカリウムマグネシウムと排塩ミネラルも豊富
    さつまいも里芋山芋はそれにプラスαで酵素や抗炎症成分が有るので主食の補食としては超優秀

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 21:56:04

    長野の一部では干して保存する
    かなり長期保存可能

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 22:45:35

    ※21
    広い地域で芋が主食として利用できない理由がよくわかるコメですね

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 23:38:08

    スーパーのじゃがいもはレーザーで芽出ないようになってんじゃねーの?

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 00:12:24

    いやめっちゃ育つぞ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 10:26:04

    種芋から増やしてるから実質クローンみたいなもんで一度伝染病が流行ると耐性の無い株ばっかりで全滅しちゃうので
    主食として依存するのはリスク高いのよ、もう書かれてるけどアイルランドとかな。

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 06:27:28

    第二次世界大戦の終戦後、南の島に取り残された日本兵が
    10年くらいずっとサツマ芋で生き延びたっていう実話があったな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 06:33:19

    >>8
    >冷蔵庫の野菜室に入れても2ヶ月くらいしかもちませんよ?

    ジャガイモは4ヶ月以上はモツで
    低温熟成の期間がだいたい4ヶ月くらい

コメントを書く


本文: