なぜ安い定食屋のテーブルは決まってベタベタの分厚い透明ビニールみたいのかけてるのか

 
2026年5月18日21:00:00
 
コメント(20)
 

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:39:02 ID:7XPeavY90.net
掃除が楽なのか

おすすめ記事

2 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:40:05 ID:gePtT6IB0.net
そうだよ
3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:41:02 ID:ztN25PJl0.net
なんでベタベタになるんだろうな
31 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 14:23:01 ID:A6LzYwm3F.net
>>3 ベタベタな小汚い客しかいかないから
4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:42:02 ID:tExI6Ywx0.net
テーブルクロスって文化が 昭和にあった
6 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:43:02 ID:HdVqrOZI0.net
>>4 フレンチや中華料理店でもテーブルクロスしてるだろ もう無い文化みたいに言うなよ
9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:45:04 ID:tExI6Ywx0.net
>>6 一般家庭から消えてしまった 悲しい
12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:49:03 ID:HdVqrOZI0.net
>>9 普通にホムセンに売ってるぞ
7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:43:05 ID:Ps31jiaU0.net
>>4 テーブルクロスって名前通り「布」じゃねの
5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:43:01 ID:gePtT6IB0.net
加水分解だっけ
8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:44:01 ID:SIUgQnai0.net
滑らないように
10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:46:04 ID:EwusnP4u0.net
油とか煙とか液体とかが拭き取りやすいように
11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:49:00 ID:yf8/fI4G0.net
食器が滑らなくて汚れが拭き取りやすくクッション性もあって食器を置く音が抑えられる あれの半分くらいの厚みでレース柄の入ったクロスがかつてほとんどの一般家庭でも使われていた 昭和の応接間の必需品
18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:57:01 ID:tExI6Ywx0.net
テーブルクロスもそうだが 黒電話にカバーしたり テレビにレース布かけたり 車の座席にカバーしたり こういうのも無くなった
19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 11:59:02 ID:SEgcGXhL0.net
でもスマホにはフィルムとケース付けるし本質は変わってないのかもしれない
20 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:00:01 ID:tExI6Ywx0.net
>>19 たしかに
22 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:08:01 ID:9rwGvnY/0.net
爺ちゃんがテレビのリモコンにサランラップ巻いてたのはちょっと引いた
24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:10:00 ID:tExI6Ywx0.net
>>22 それもあった
23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:08:04 ID:uQ4567W90.net
アレ断熱性が高いから 暖かい料理も熱がテーブルに逃げずに ずっと暖かいんだぜ
25 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:11:05 ID:ZdS1NCfh0.net
キーボードカバー最近見ない
27 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:15:02 ID:WBNC/HrY0.net
一般家庭のダイニングテーブルを数多く知ってるってどうやってんだろ? 空き巣でもしてんの?
28 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:23:01 ID:uQ4567W90.net
>>27 消防設備士をしてると必ず周るね マンションとかだけどね
26 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/15 12:12:04 ID:mjOIiLyI0.net

おすすめ記事

関連記事

コメント(20)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 21:08:28

    23区でそんな店はない。(と、思う)

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 21:09:45

    スタンドピアノにも、カバーかかってた

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 21:22:54

    テーブルを直に汚されて取り返しつかなくなるのが嫌なのでしょ?
    テーブルをビニールコーティングされてなにか不都合でもあるのか?

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 21:53:32

    テーブルが傷つくから。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 22:13:27

    あれ小汚えから嫌いだわ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 22:14:24

    食堂や飯屋の机って事故防止のためもあって業務用のは頑丈で意外と値段が高いからな
    汚れや傷・凹みの防止はしたくなるのはわかる
    あと味噌汁器のエアホッケー化がなくなる

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 22:15:37

    急いで味噌汁こぼすやつが多かったのかな?

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 23:54:26

    昭和~平成初期はみんな食堂でもタバコスパスパだから飯に集中してタバコテーブルに落ちたの気付かない奴居てテーブル保護の意味もあったんじゃねぇの?
    ガキの頃あの手のビニールがタバコの焦げ跡付いてたのよく見た気がする

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 00:23:23

    定食屋って聞くと、一番安い日替わりランチですら2000円超のソフドリ付けたら3000円のいけすかない高級気取りの店ってイメージが秒で湧く
    安い定食屋という設定がもう矛盾してる

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 02:50:27

    安い定食屋・・・松屋、やよい軒とかか?安くても中華料理屋は該当しないイメージ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 06:12:26

    外食は不潔💕

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 07:41:08

    布だと引き抜くヤツが出て来るから

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 08:39:53

    >>10
    外出ろ、安い中華屋ほどビニールクロスだって

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 11:22:51

    しばらくすると素材の劣化で勝手にベタベタしてくるんや

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 12:35:04

    ※8
    昭和~平成初期でもタバスコなんてそんなに使わないだろと思ったら
    タバスコの話じゃなかった

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月19日 19:01:36

    >外出ろ、安い中華屋ほどビニールクロスだって
    意図が伝わらなかったようです
    私の中では
    定食屋と中華料理店は別ジャンルのお店と捉えてるってことです
    中華料理店はどこまで行っても中華料理店
    定食屋は中華メニューもあるかも知んないけど
    豚肉の生姜焼き定食やカレーライス、フライ、ハムエッグなんかがメニューの1軍メンバーな店
    つまり定食屋は私の中では割と絶滅危惧種
    平成時代に見つけた1軒の定食屋も令和現在は廃業してやってない実例あるので
    廃業した定食屋も透明ビニールは使ってなかったです

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月20日 10:57:42

    ※16
    はい

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月20日 14:14:42

    *9
    おもしろい価値観なヤツだな。
    普通、定食屋と聞いたら大衆食堂を思い浮かべる人がほとんどだよ。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 15:55:56

    ネットがなかった時代は友達の家に直接遊びに行く事多かったからテーブルとか見る機会あったよな
    食事もして帰ることもあったくらいだし

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月22日 23:34:44

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

コメントを書く


本文: