【悲報】食品メーカー、ついに気付く「ジャムって『瓶』じゃなくて良くね…?」→大ヒット

 
2026年5月14日10:00:00
 
コメント(34)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:40:03 ID:5ZCOQQtQP
ジャムなのに「瓶」を使わず大ヒット…老舗のアヲハタが突き止めた”30~40代のジャム離れ”の意外な突破口 アヲハタ スプーンフリー https://www.aohata.co.jp/products/spoonfree/

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:42:00 ID:rnkVcY2rT
絶対こっちの方が衛生的でええな
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:43:02 ID:5ZCOQQtQP
むしろ何故いままで瓶だったのか←答えられない模様
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:44:03 ID:NYZDpuIcp
なんとトップバリュが4年以上前から”先”で待っていたという事実
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:46:05 ID:8Por3wqKT
製法とか輸入品とかのアレなんじゃない?
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:47:00 ID:NYZDpuIcp
ちなみに2021年夏頃発売
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:47:02 ID:B9E.G1Jyo
スプーンなめるやつ
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:47:04 ID:fgz2D20hk
昔はマヨネーズも瓶やったやん
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:48:01 ID:6LLFgSnlT
絶対こっちの方が便利やろうけど限定品とかやと瓶詰めに価値が出る気もする
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:48:04 ID:zPAXOGDlA
放置されてたジャム 母が開けられなくていつも困ってたから代わりに開けてた なんで瓶だったんや
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:49:00 ID:rxg2uYWQB
びんは捨てるのめんどいんよ
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:51:04 ID:q3QOSiZb1
>>11 逆じゃね?
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:53:00 ID:9yEM7Ud2c
>>17 プラスチックは燃えるゴミやん
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:49:02 ID:7b9QVWXoh
あの酸化防ぐ醤油みたいな構造で作れば他のありとあらゆる調味料?を長持ちさせられると思うんやがどうなん? 粘性とかで向かない製品があるんかな? それとも知財的な問題か?
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:50:05 ID:5OUiK8mYO
>>12 製造コストだか権利問題だかあるらしい
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:49:04 ID:ILvNUzlmF
プラスチックには温かみがないよね
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:49:05 ID:1bty8bhzx
どうせその分値段据え置きで内容量減らすんだろ?
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:51:03 ID:nbTfiqtWW
手作りならビンがいちばん保存に向くってだけで工場生産ならそりゃプラスチック容器の方が楽やろ
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:52:03 ID:3UVlLFiEG
高菜もキムチのようにボトルで売ってはどうですか
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:54:01 ID:8ULMLoTjH
紙容器とかあるし瓶とかじゃなくてスプーンいちいち出すのだるいんちゃうの
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:55:03 ID:yvC5NJDmw
道の駅だと瓶が良い
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:56:05 ID:NYZDpuIcp
製造コストや利権問題は牛乳な なんでペットボトルじゃあかんの?は平成前期頃からずっと言われている ちなみに殺菌後無菌充填すれば牛乳なら消費期限を3〜6か月は持たせる事が可能 2007年まで実はペットボトル牛乳は法律(食品衛生法)で明確に禁止されていた 缶入りが解禁されたのはなんと2025年、正確には容器の指定が撤廃された
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:58:04 ID:PTojhqUYK
>>22 人用ミルクやなければ海外みたいに普通に長持ちする牛乳売ってんねんけどな
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:02:01 ID:nbTfiqtWW
>>22 まぁこれだけ市場充実してて新しく工場建てたり機械導入するのも無理やろ 紙の方が安いならやけど
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:03:04 ID:5OUiK8mYO
>>22 密封ボトル技術の話や 少なくともこのジャム具がないんやろ
72 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:44:04 ID:wiXs5itOQ
>>34 ああそうか 果肉がないのか
48 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:15:03 ID:SY8yrQr1G
>>22 牛乳はどうせさっさと使い切るからどうでもいい それより長寿命の生クリームがほしい
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:57:02 ID:R2YN9g7dJ
半固形の液体系調味料って全部チューブでええよな 味噌もこれにしろ
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:59:00 ID:5I1SpuqZ8
>>23 味噌あるだろ
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:57:04 ID:qnCovDLYU
瓶は果肉ゴロゴロのお高いジャム専用になるんか
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 13:59:02 ID:U2COEsYaP
パウチでええよな
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:02:05 ID:krPGHvtSA
毎回スプーン要るのダルいよな
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:03:01 ID:YfhNz3wrb
果肉は…?
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:03:02 ID:KKRyq9WwT
賢い
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:05:04 ID:6LLFgSnlT
ロングライフ牛乳結構前からあるやろ あと多分消費者にそこまでメリットがない
56 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:24:03 ID:4hDlMwQdh
>>36 ロングライフ牛乳くそまずくて賞味期限切れて捨てたわ
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:06:03 ID:2MF344Knl
ワインも紙パックのデカいやつをデフォルトにしてほしいわもっと種類置いて
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:07:01 ID:cTcxlCQuQ
果肉残すタイプのジャムは瓶じゃないとあかんし共存するやろな
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:09:01 ID:ojOpdqiwP
紙カップのジャムもだいぶ前からあるけど瓶もなくなってないよな
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:09:05 ID:Rgz/G2CmF
おーええやん
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:11:00 ID:IdQmBsn70
スプーン洗う手間かかるだけやしな
47 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:14:05 ID:lFEV.r2tN
>>41 どうせその後スプーン使ってパンにぬりぬりしたりヨーグルト食ったりするんやから一緒やろ?
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:12:02 ID:zTSR1sZrh
瓶用に木でジャムスプーン作って喜ばれてるんやけど
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:12:05 ID:5OUiK8mYO
>>43 素敵やん
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:13:00 ID:XcmBX0HSp
たしかになんで瓶に拘ってたんや…
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:14:01 ID:SY8yrQr1G
でも瓶なら「ナフサ」がいらないから
49 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:15:04 ID:GpYQYURFA
バターもやな
50 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:16:04 ID:YR6Vck1iU
海外だと牛乳は洗剤容器みたいなのに入れて売ってるよな
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:17:03 ID:zTSR1sZrh
>>50 半年ぐらい飲めるロングライフ牛乳や
51 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:17:01 ID:mbMNczWH4
プラスチックという今高騰直前の物体
53 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:20:01 ID:KUhDh2vdA
スプーンが必要である問題点はシャムさんでも気が付いてたのに
54 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:22:04 ID:5OUiK8mYO
トーストに使う場合は満遍なく塗りたいから結局スプーンはいると思う
55 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:23:00 ID:iIbB9LMYm
>>54 バターナイフの方がよくない?
58 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:26:00 ID:DU9zUEA6T
そもそもマーマレード系って今の人使うか?
59 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:29:01 ID:.txPlrpTQ
えっじゃあジャムの瓶がなかったら「これ今はいらんけど捨てるのはなぁ…」ってネジや金具を保管したい時はどうしたらいいの?
63 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:32:05 ID:fBqEV0RUT
>>59 鮭フレークの瓶使え
64 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:32:05 ID:o51v.mbXW
>>59 そこら中に瓶売ってるやろ
61 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:32:00 ID:M2x1Ra6PI
瓶はなんだかんだ使い道あるから 最近は作ったネギ油を空いたトマトソース瓶に保存してる
62 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:32:04 ID:kAJU5oOp1
瓶使うにしてもそんな使わんやろ
67 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:35:05 ID:kAJU5oOp1
ぶっちゃけスプーンよりゴミ捨ての問題で優秀やわ
68 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:36:04 ID:rZfs.7ewT
丸い紙パックみたいなやつでいいよね
71 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:42:01 ID:M2x1Ra6PI
バターが付いたスプーンてめちゃくちゃ洗い辛いからチューブのやつ使いたいけどあれバター風味の別の何かなんよな
74 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:47:02 ID:uGAXoGAiA
ほとんどトーストにしか使わないからこれでええってなってる
66 名前:名無し 投稿日:2026/05/11 14:33:03 ID:HUFM47SAU
これ使ったことあるけど、かってえしイメージ通り延びないから結局スプーン使うことになるで アヲハタ ピーナッツクリーム 140g×3個 ローストピーナッツペースト使用 パンに塗りやすい

おすすめ記事

関連記事

コメント(34)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:09:03

    紙カップのしか買ってない

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:16:38

    ジャム瓶の蓋を開けるのにどれだけ苦労したことか

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:26:20

    まぁこれはわかる
    対塩フタでもないからあとで塩もの(青トウガラシの醤油漬け)とか入れても数カ月後にフタが腐ってビビる

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:26:36

    アヲハタのは紅茶に入れたり飾り付けに使う時は便利だが、なんせ大瓶に比べるとグラム当たりが高くて食パンには使えない

    2種類買うくらいには気に入っているんだけどね

  • no
    5
    名前:
    Elizabeth Bailey
    投稿日:
    2026年5月14日 10:34:24

    Amazing explanation. the examples made the topic easier to understand. Have a great day and thanks for sharing.

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:36:13

    おいしいジャムは大抵瓶入りなんだよなぁ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:41:16

    ガラス瓶だったのは密閉封する技術だからね
    そこを変えることができればまあ可能なのでは

  • no
    8
    名前:
    Food Reviewer
    投稿日:
    2026年5月14日 10:51:10

    Fantastic insights. this is one of the best resources I found today. Have a great day and thanks for sharing.

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:55:24

    籠,ボウル,紙袋,藁・・・この時代に戻ろうず💕

  • no
    10
    名前:
    Hudson Alexander
    投稿日:
    2026年5月14日 11:11:31

    This was very useful. the structure of this article is very easy to follow. Keep up the great work!

  • no
    11
    名前:
    Erin Ford
    投稿日:
    2026年5月14日 11:22:54

    Amazing explanation. the information shared here is very valuable. Have a great day and thanks for sharing.

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 11:37:43

    > むしろ何故いままで瓶だったのか←答えられない模様
    これは回答可能。瓶はオートクレーブなど熱滅菌ができるから酒、酢、ジャムみたいな「特定の条件で腐敗するけど条件を満たさなければ半永久に保存可能」みたいな食品の販売に向くのよ。プラ容器だと耐熱・耐圧どちらも低い。

    だからチューブ販売だと賞味期限が短いんじゃないかなーとは思う。ただし少量で短期に使い切る前提ならこっちの方がいいわな

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 11:40:25

    マヨネーズももともと瓶詰めだしな

  • no
    14
    名前:
    Liam Wood
    投稿日:
    2026年5月14日 11:57:04

    Fantastic insights. this topic is becoming more important in 2026. Looking forward to your next post.

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 11:59:46

    瓶よりプラスチックってそんなに高いのって驚くほど値段が違う

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 12:45:22

    ジャムって子供のころから紙パックだったような気が。
    ソントンとかの安いやつだったからかな。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 13:36:52

    粘性高いと使い切るのが難しいのよ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 14:08:57

    賞味期限短めにすれば原料と同量の砂糖入れてジャムを名乗らなくて済む

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 14:45:48

    ハチミツも20世紀のころはガラス瓶だったけど、今はプラスチックチューブの方が多いね。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 14:46:56

    画像を見るにジャムというよりソースっぽく感じる
    自宅でなんちゃってクレープやるときとかに重宝しそう

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 15:00:56

    内容は忘れたけどちょっと前にジャムが瓶の理由が書いてあって納得した覚えがある
    チューブ型が出たというニュースの時だったが

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 15:20:31

    まあナフサがないとか(便乗値上げかもしれんが)言ってる時代に
    やることではないと思うが合成樹脂

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 15:56:56

    これめっちゃ好き
    瓶のジャムよりやや粘度低めだけどちゃんと果肉も入ってる
    スーパーのヨーグルトゾーンに置いてあるパウチの薄い薄いソースとは違うで!
    ウチはいちごとトロピカルを常備してる

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 16:10:51

    >>16
    あれはあくまで短期で使い切る前提だったからな
    冷蔵庫に入れても1~2か月程度しか持たなかった記憶がある
    今の技術だと紙容器でも半年以上持つらしいがそれでも瓶に比べたら短いし

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 16:43:06

    これが理由でジャムじゃなくてハチミツ派だった
    ハチミツは昔からプラボトルが主流だから
    ハチミツはジャムと違って腐らないから早い時期からプラボトルにできてたんだろうけど

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 18:03:33

    自作だと容器の煮沸消毒に瓶が都合よいけれど
    工場製品なら確かにソントンとか既に紙カップだし洗い物を出さないチューブ容器の方がよりお手軽でイイネ

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 18:53:01

    これね、最初は良いの。
    残り少なくなると駄目だね。

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 20:08:23

    ジャム仕立てのスプレッドでなくジャムを食いたいので今までどおり脱気瓶の製品買うわ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 21:07:54

    日本国内は良いのよ。海外は瓶で設備投資しちゃってるのでそれの回収しなきゃいけないからね。

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 00:27:00

    ソントンとかの紙カップだと原材料名の一番最初に記載されてるのが糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖、水あめ)だが、
    これはアヲハタや明治の瓶ジャムと同じようにフルーツが最初に書いてあるな

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 00:45:19

    ベリーソースなんて昔からあったけど、ジャムメーカーがようやく気付いたってことか

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 03:58:11

    食べるラー油1回だけ買ってやめたのこれだわ

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 11:46:05

    キムチみたいなプラスチックの容器詰めにすれば果肉の問題も解決

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月23日 00:14:56

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

コメントを書く


本文: